日本国内でも2020年4月14日からサービスが開始されたXbox Game Pass。Xbox Game Passは安価な月額料金で数百のゲームタイトルが遊び放題になるという大変オトクなサービスとなっています。この連載では、Xbox Game Pass収録タイトルの中から筆者が遊んでみたゲームの魅力をご紹介したいと思います。 タイトルによって熱に差はあると思いますが、あらかじめご了承下さい。
今回紹介するタイトルは「ダブルドラゴンネオン」
ファミコンの協力プレイゲームと言えば、ベルトスクロールアクション。ベルトスクロールアクションといえばタートルズ…ではなくダブルドラゴンですよね!そんなダブルドラゴンのリブート作的な作品がこのタイトルです。
ルールは簡単、殴って進め!
ベルトスクロールアクションとしての基本は変わっていません。ともかく殴って進め。たまに出現するアイテムを拾って攻撃したり、ステージを破壊するとアイテムがあったりもしますがこれもベルトスクロールアクションのお約束みたいなものですよね。
ひねりのきいた演出
このジャンルはゲーム自体は単調になりがちですが、ステージ演出や敵、ギミックが凝っており、まさかこんな事になるなんて!という演出の数々はプレイ中驚かされるシーンがあるはず。二人プレイの時は最後までコントローラーを離さないように!
ファンは嬉しい!?
BGMは昔懐かしのファミコンやゲームボーイなどで流れていたサウンドのアレンジが収録されており、プレイ中思わず「懐かしい!」と言いたくなる曲が収録されてます。アレンジも非常に良いアレンジで、”ネオン”な世界観に合うようになってます。タイトル画面の曲から帰ってきた感があるのでファンはたまらないのではないでしょうか。
楽しく遊べる正統派ベルトスクロールアクション
一人プレイ時は難易度が高め、2人プレイはオンライン非対応だったり、日本語版は例によってPS3版しか発売されておらずXboxとPCは英語のみだったりと欠点もちらほらありますが、概ね良作なんではないかと思います。ショップは英語を読む必要がありますが、技名を読めばなんとなく分かると思うので読む気があれば問題ではないかと思います。Xboxで発売されてることですし、「バトルトード&ダブルドラゴン」もいつか移植されないかなーと勝手に期待してますがどうですかねー?
Xbox:
[st_af id="58430"]
--