Xbox/Windows10 Games

一部のXbox Series Xユーザーから「ビデオメモリ不足」エラーが報告される。

おそらくほとんどの人が見たことがないと思いますが、最近RedditユーザーのFensevenがXbox Series Xで貴重なエラーメッセージを投稿しました。

Windows向けのエラー表示?

このエラーメッセージは明らかにXbox向けではないメッセージです。

エラーメッセージの内容は「レンダリングリソースを割り当てようとしているビデオメモリが不足しています。 ビデオカードに最低限必要なメモリが搭載されていることを確認してください。」というもので、コンピューターが十分な要求スペックを満たしているか確認する内容となっています。

また「解像度の調整、他のアプリケーションを閉じる」といった対処方法が案内されています。

一部のゲームで発生する不具合

このエラーメッセージが表示されたのは宇宙での戦闘が楽しめる「Chorus」というゲームタイトルで、最新ビルドではある種の不具合により、Xbox Series Xの搭載メモリーよりも多くのメモリーを割り当てようとすることがあるようです。

以前はControl、Ascent、Fortniteなどのゲームでも表示されたことがあるという報告があり、Xbox Series X|SだけでなくXbox Oneでも発生することがある問題とのこと。但しほとんど見ることが出来ずゲーム側に不具合があった場合表示されることがあるようです。

もしエラーが発生しても再起動やキャッシュクリアでほとんどの場合改善される他、ゲーム側のアップデートで改善される可能性があります。

created by Rinker
TOMPOL
¥37,980 (2022/06/28 03:30:21時点 Amazon調べ-詳細)

--

-Xbox/Windows10 Games
-, , ,