Xbox/Windows10 Games ゲーミング(Xbox/Windows)

343 Industries、「ヘイローのMOD:コミュニティの伝統」に関する記事を公開。

ヘイローシリーズの現在の開発元である343 Industriesは「HaloのMOD:コミュニティの伝統」という記事を公開しました。 これはヘイローコミュニティが開発したMOD文化について紹介する記事です。 ここではその記事を元に一部を抜粋してご紹介します。

 

ヘイローのMOD:コミュニティの伝統

 

HALO MODの歴史

最新の話題に触れる前に、少し歴史を振り返ってみましょう。 MODはビデオゲームの歴史を見たときに最近生まれたものではありません。 昔からプレイヤーは改造データをゲームに組み込み、新しい体験を開発してきました。

現在ではPCゲーマーの間でMODDERが最新のトレンドを作り、幅広いコミュニティを楽しむ上で殆ど必須事項となりつつあります。

Haloにとっても公式及び非公式の両方でMODの長い歴史があります。 20年近く前にリリースされたオリジナルXbox版ヘイロー:CEから生まれたMOD文化は現在でも続いています。 カスタマイズされた体験をもたらすMODは現在でも構築され愛され続けています。

本来これらのMODは完全に「非公式」であり、アングラコンテンツでした。 Microsoftの利用規約に違反しており、残念なことになったケースもあります。 注意:現在もコンソール上のコンテンツ書き換え行為は利用規約違反です。 MODはPCの世界でHALOゲームの新しい体験を作ることに興味がある人のための場所です。

時間の経過と共にタブーとされてきたHALO MODは最終的にサポートされ、現在では奨励されています。 この考え方はヘイローの最初のPC版で許容されるようになりました。 「Custom Edition」と言われるバージョンでは、ヘイローのMODを楽しむ事が出来、ヘイローの歴史の一部となっています。

Halo Custom Edition向けのMODについてはHaloPedia(英語)で一部紹介されているほか、Halomaps.orgでも長年の歴史を振り返ることが出来ます。

XboxでHalo 2をプレイしていた人は、オンラインマッチメイキングで使われていたMODを覚えている人もいるかもしれません。 残念なことに、これらのMODコンテンツは多くの悪意のある利用者によって悪用され、多くの行為が禁止とされました。 一部の人はMODを悪用しましたが、本来コミュニティで作成されたMODはオンラインマッチメイキングで利用することを想定されておらず、純粋に楽しむためのものでした。

 

HALOで安全にMODを使う

MCCのPC版を導入する際、開発チームはMODを実行できるバージョンを作るために多くの努力を必要としました。 これはオンラインマルチプレイで不正な行為を検出するためのプログラムであるEasy Anti-Cheatを無効にし、プレイヤーがオンラインマッチメイキング以外でコンテンツを利用できるようにするというバージョンを作ると言うことです。

このバージョンは、Steam版では起動時にプロンプトで表示でき、MSストア版ではスタートメニューから見つけることが出来ます。

Anti-Cheat Disabledバージョンを使ってゲームをプレイする際はオリジナルのゲームファイルすべてのバックアップフォルダを作成することが推奨されます。 これをしておくことで、再びオンラインプレイがしたくなったときにダウンロード時間を節約できます。

重要なことはゲームファイルをいじくり回すことになる事を理解しておくことです。 MODは何かがおかしくなるリスクは常にあるので、すべてのバックアップを行っておくと、問題発生時のフラストレーションを軽減できます。

もしもバックアップがない場合は、Steamではゲームファイルの整合性を検証する機能を使って修正出来ます。 Microsoft Storeの場合、ゲームをアンインストールして再インストールしてください。

MODを楽しむ上でより多くのヒントやコツを学びたい場合、ソーシャルメディアを常にチェックしてください。(当サイトでも可能な限り紹介していく予定です)

 

他のプレイヤーを邪魔するオンライン体験はしないで下さい

HaloのMODについては、あくまでもマッチメイキングでは許可されていません。 改造コンテンツを使って健全なオンラインプレイを乱した場合、Xboxコミュニティガイドラインの違反によって永久BANの可能性があります。

MODはルールを守って活用してください。 HaloのMODコミュニティは特別な開発者でもあります。 HaloマスターチーフコレクションのPC版開発時にはMODコミュニティのメンバーも343 Industriesでサポートを行いました。

ヘイロー:マスターチーフコレクション

ゲームについて

新たにリマスター化された Halo 2: Anniversary を含む 4 作すべての Halo ゲームが Xbox One X で 4K UHD と HDR 対応*となりました。

Xboxストアで見る

--

0 0 vote
Article Rating

多くの記事は海外サイトの記事を参考にしていますが、誤訳してしまっているものがある可能性があります。

 

-Xbox/Windows10 Games, ゲーミング(Xbox/Windows)
-, ,

0
Would love your thoughts, please comment.x
()
x

© 2020 WPTeq