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フォートナイト、課金は以前よりも減少傾向に。

第2章

Superdataが公開した最新の報告によると、フォートナイトのプレイヤーは以前よりもゲームにお金を費やさなくなったことが示されています。 報告によると、フォートナイト内でのアプリ内課金では、「PC、コンソール、モバイルの合計収益が2019年9月に1億ドルを突破出来なくなり、2019年以来減少傾向にある」としています。

 

それでも殆どのゲームより優れている

ゲーム内での購入が減少しているにもかかわらず、フォートナイトは競合ゲームタイトルよりもゲーム内課金を利用することが多いようです。 フォートナイトプレイヤーの8%がゲーム内コンテンツに課金していますが、FIFA 20やMadden NFL 20などはわずか2%しか課金されていません。

Call of Duty Black Ops 4は8%でフォートナイトと並び、GTAVでは6%が課金しています。

 

複数のゲームで課金する人は少ない

Superdataはゲーム内課金の収益は緩やかに減少しているとしています。 またプレイヤーは複数のゲームでゲーム内課金をすることは少なく、お気に入りのゲームタイトルの1、2本で行うだろうとしています。

ゲーム内課金は既に緩和状態であり、ゲームメーカーの悪質な課金モデルのおかげで信用しなくなったプレイヤーを取り戻す新しい方法が必要だと指摘されています。

ルートボックス(ガチャ)、バトルパス、1回限りのボースターパック、個別のコスメティックアイテムだけでは既にゲーム内の収益化は時代遅れとなりつつあるようです。

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Gears 5の課金モデルも見直しされると嬉しかったり…

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