XboxOne/Windows10 Games ゲーミング(Xbox/Windows)

Project xCloud、PCやiOS向けの対応はどうなる?

Project xCloudによるゲームストリーミングは、現在英国、米国、韓国の3つの地域で展開され、一般家庭でもテストすることが出来るようになりました。 しかしこのクローズドベータテストはあくまでもAndroidのみです。

他のプラットフォームへの提供は行われるのでしょうか?

 

Project xCloudのiPad,iPhone,Windows PCへの対応について

マイクロソフトは現時点で対応プラットフォームの拡大については今後順次対応していくとしており、他の”オープンな”プラットフォームについては可能な限り対応するものと思われます。

始めにAndroidからスタートしたのは、より大規模なテストと展開が容易であるということです。 Androidは全世界でかなり多くのユーザーがおり、ベータテストの動作の制限も少ないということが大きな理由とされています。

一方iOSについては公式では言及されていませんが、ベータテストの制限が多いこと、そして何よりもPCゲームをストリーミングする”Steam Link"の配信を一時App Storeが拒否していたように、アップルが他のプラットフォームのゲームストリーミングに非常に慎重な方針であることが理由と考えられます。

Windows PCについては少なくとも初期のバージョンは対応していたとされており、マイクロソフトのプラットフォームであるWindows PCに対応するのも時間の問題であると考えられます。 この対応により、例えばSurface Pro XのようなARMベースのデバイスでのゲーミングが大きく進化する可能性があります。

 

Project xCloudの拡大について

現時点では”後日”としか公式では発表されておらず、対象地域・対象デバイスの拡大を含めてまだ分からない部分が多い状態です。

対象地域の拡大はまだ分かりませんが、家庭のXbox Oneからスマートフォンへのストリーミングを行う機能も現在開発中であり、スマートフォンでXbox ゲームを遊ぶというのはそれほど遠くない未来かもしれません。

--

 

多くの記事は海外サイトの記事を参考にしていますが、誤訳してしまっているものがある可能性があります。

 

-XboxOne/Windows10 Games, ゲーミング(Xbox/Windows)
-, ,

Copyright© WPTeq , 2019 All Rights Reserved.