XboxOne/Windows10 Games ゲーミング(Xbox/Windows)

Xbox Springアップデート後のMicrosoft Edgeを試してみました。

更新日:

名称未設定ゲームキャプチャスクリーンショット2018-04-03 07-28-23

 

マイクロソフトはXbox 2018 Spring UpdateでMicrosoft EdgeをWindows 10 PC版ライクのUIへと変更しました。

 

UIがPC風に一新

名称未設定ゲームキャプチャスクリーンショット2018-04-03 07-31-19

Spring UpdateではMicrosoft EdgeのUIがすべてPCライクになりました。

お気に入りバーを表示したり、ファイルをダウンロードしたりすることが可能です。

音声読み上げにも対応していますが、現時点では日本語の読み上げには対応していない様子。

 

ちなみにファイルダウンロード機能はXboxのエクスプローラでUSBメモリーやUSB HDDに転送できるので使い方次第では便利かもしれません。

 

 

今まで見れなかったサイトについて

せっかくなので今回のアップデートで今まで見れなかったサイトが見れるのか試してみました。

 

名称未設定ゲームキャプチャスクリーンショット2018-04-03 07-17-22

まずはHuluから試しましたが、相変わらず見れず。

Windows10 MobileでもEdgeのPCモードで見れるので期待していたのですが残念。

 

名称未設定ゲームキャプチャスクリーンショット2018-04-03 07-24-53

続いてdTV、やっぱり見れません。

 

 

Huluなどのサイトが見れないことをMSに伝えたところ、PC版から特に機能を制限しているわけではないとのことです。

DRM系の動画だけが見れないのでXbox OneのEdge側がDRMに対応していないような気がするのですがどうなんでしょうね。

 

今後の更新に期待

今までもHTML5にほぼ完全対応していて据え置きゲーム機のブラウザとしてはかなりレベルが高いものですが、さらに使いやすくなりました。

後は個人的にはHuluなどへの対応や、難しそうですがアドオンの対応も行われれば便利かもしれませんね。

今後も開発は続けていくそうなので気になったところはどんどんフィードバックを送りましょう。

 

Xbox One X (CYV-00015)
Xbox One X (CYV-00015)

posted with amazlet at 18.04.02
日本マイクロソフト (2017-11-07)
売り上げランキング: 392

--

多くの記事は海外サイトの記事を参考にしていますが、誤訳してしまっているものがある可能性があります。

 

-XboxOne/Windows10 Games, ゲーミング(Xbox/Windows)

Copyright© WPTeq , 2018 All Rights Reserved.