Xbox/Windows10 Games ゲーミング(Xbox/Windows)

【噂】Xbox Club APIが開発者向けに公開予定!? ソーシャル機能アプリ作成が可能に。

Windows CentralはマイクロソフトがXbox Live上のゲームコミュニティ、クラブを使ったAPIを公開するようだと報道しています。

 

get[1]

 

Xboxのクラブとは?

Xboxのクラブとはゲーム好きの仲間を探せるコミュニティのこと。

クラブに参加するとメンバーとチャットしたり、ゲームをする日時や時間を設定して募集することが出来ます。

クラブは誰でも作ることが出来ます。

 

Xbox Club API公開かも?

Windows Centralになると4月頃から提供を予定しており、APIを使うことでXbox Liveクラブ関連のアプリが作れるようになるとのこと。

開発者は自由にAPIを使ってクランやマルチプレイヤーギルドのシステムをXboxLiveと連携した形で実装することが出来ます。

作れる機能としてはステータスをトラッキングしたり、リーダーボードシステムなどが予定されているとのこと。

 

正確な情報は不明ですが、マイクロソフトは現在Xbox関連のAPIを公開しており、HALOに関してもAPIを公開することで試合成績などを閲覧するアプリが登場しています。

 

XboxLiveがゲームコミュニティの中心になることを目指している

マイクロソフトはXbox Liveをゲームコミュニティの中心にしようとしているようです。

その一環としてBeamによるゲーム配信、WindowsのXboxアプリの利用促進などを図っています。

 

ソース:

http://www.windowscentral.com/tag/xbox-clubs

 

--

多くの記事は海外サイトの記事を参考にしていますが、誤訳してしまっているものがある可能性があります。当サイトは、マイクロソフトおよびその他のアフィリエイトプログラムを利用して収入を得ています。

 

-Xbox/Windows10 Games, ゲーミング(Xbox/Windows)
-

© 2021 WPTeq Powered by AFFINGER5