WindowsPhone Xbox/Windows10 Games

Windows Phoneで「Xbox」が5月にサービス終了へ。300以上のタイトルの実績が獲得不能に。

ついにこのときがやってきてしまいましたね・・・

Windows Phoneは2017年に最新版が開発終了、2020年1月にすべてのサポートが終了していましたが、一部のオンライン機能は利用することが出来ました。マイクロソフトは2022年5月16日にWindows PhoneおよびWindows 10 MobileのXboxをサポート終了すると発表しました。

プロファイルとの同期が利用不可に

Windows Phone上のXbox Liveは5月16日にサービスが終了するため、XboxプロファイルとWindows Phoneの同期が行われなくなります。つまり実績やクラウドセーブといった機能が利用できなくなるということです。

多くのゲームタイトルは引き続きプレイすることが出来ますが、オンライン機能については利用できなくなる可能性があります。

2022年5月16日より、Xboxの機能がWindows Phone端末でサポートされなくなります。この変更の一環として、Windows Phoneデバイスでは実績の獲得が廃止されます。一部のゲームはWindows Phoneでもプレイできますが、ゲームの進行状況はお客様のXboxプロフィールに記録されません。

プレイはお早めに

Windows Phoneは2020年1月にマイクロソフトによって最終アップデートが適用されました。マイクロソフトは現在AndroidやiOSを中心にアプリやサービスを構築しています。最近ではXbox Game Passを利用することで完全なXboxゲームをモバイルでプレイすることも出来るようになりました。

Windows Phoneでプレイ出来るXbox Live対応アプリの一部は既にストアから利用できなくなっているため、プレイしたいと考えている人は早めにダウンロード・プレイした方が良いかもしれません。

--

-WindowsPhone, Xbox/Windows10 Games
-,