WindowsPhone

生産性を意識した新スマホ「Surface Duo 2」ならどこでも生産性を維持できる。

マイクロソフトは2022年1月11日に新しいAndroid搭載端末「Surface Duo 2」を日本国内市場向けに発表しました。これにあわせて1月27日に記者説明会を実施し、Surface製品開発責任者のマットバーロゥからSurface Duo 2のコンセプトや魅力が紹介されました。

スマホでも生産性の高い体験を

マイクロソフトの説明によれば、生活環境の変化で仕事とプライベートの境界線が曖昧になりつつアル今、「約72%の人がスマートフォンで生産性を維持するのが難しい(出典)」と感じているとのこと。

普段PCで作業している人からすれば小さな画面のスマホでは、メールやSNS程度は使用したとしても、文章の作成や表計算、クリエイティブな作業をする環境としてはあまり向いていないように思えます。

Surface Duoではこういった問題に対応し、2画面で2つのタスクを同時に表示できるディスプレイを用意したことで、「約42%生産性が向上した」とのこと。

マルチタスクを快適にこなせる

Surface Duo 2は2画面を使用するのが最大の特徴です。上記の画像の通り、複数のアプリを同時起動、2つの画面で1つのアプリを大きく表示することなどが可能です。紹介の通り、漫画アプリを見開きで表示して紙のように表示するのは電子書籍が好きな人にとってはいい機能かもしれません。

個人的に気になったのは「Xbox Game Pass Ultimate」のクラウドゲームで、下の画面にコントローラー、上の画面にゲーム画面を表示することで、UIに邪魔されずにゲームを楽しめるというものです。タッチパネルであってもRPGなど操作が複雑ではないゲームタイトルであれば十分にプレイ出来るXbox Cloud Gamingをもっと快適に楽しめそうだと思いました。

Surface Duo 2

2 つの画面を開いて、アプリ、メール、会議、通話をいつでも利用できる無限の可能性を体験しましょう。超高速 5G¹、あらゆるモードに最適化されたオーディオ、新しいトリプルレンズ カメラで、さまざまな瞬間をキャプチャし、編集し、共有しましょう。スマートフォンだけにとどまらない、新しいデュアルスクリーン エクスペリエンスが Microsoft 365 で実現できます。さらに、Xbox ゲーム、ストリーミング、 Google Play ストアのすべての Android™ アプリも利用できます。*

※Surface Duo 2はMicrosoft StoreにてSIMフリーモデルが購入出来ます。

Microsoft StoreでSurface Duo 2をチェックする

created by Rinker
マイクロソフト
¥10,462 (2022/12/09 06:42:08時点 Amazon調べ-詳細)

収益について

当サイトはGoogleアドセンス、Amazonアフィリエイト、楽天、A8.net、バリューコマース、ソニーストア、マイクロソフト、U-NEXT等のアフィリエイトプログラムを利用して収入を得て運営されています。
 

-WindowsPhone
-, , ,