Windows PCは様々なデバイスで長期的に利用することが出来ますが、何らかの理由で不具合が発生すると専門的な知識なしに問題解決をするのが難しいこともあります。しかし対応した不具合であれば、Windows 11が簡単に復旧してくれるようになるかもしれません。
クイックリカバリー機能が開発中
このクイックリカバリー機能は、問題が検出された場合にWindows Recovery Environment(WinRE)から自動的に修正プログラムを適用するというものです。重大なブートエラーが発生した場合は、デバイスがWinREに入り、診断をマイクロソフトに送信し、マシンの迅速な回復・修正が適用されます。
Windows 11 Build 26120.3653の内容
Windows 11ではクイックリカバリー、ナレーターの音声における要約機能が開発されているようです。
クイックマシンリカバリの紹介
クイックマシンリカバリ (QMR) は、2024年のIgniteで発表されたWindows Resiliency Initiativeの一部であり、最新のWindows Insider Previewビルドで利用可能となりました。この機能を有効にすると、Windows Recovery Environment (WinRE) から直接修正プログラムを自動的に検出して適用することで、Windows 11デバイスにおける広範なブート問題を解決し、システムのダウンタイムや手動介入を減少させます。重大なブートエラーが発生した場合、デバイスはWinREに入り、ネットワークに接続して診断データをMicrosoftに送信します。そしてMicrosoftはWindows Updateを通じて、対象を絞った修復を提供します。IT管理者には、この機能の有効化、カスタマイズ、またはテストを推奨します。なお、ホームユーザーに対してはデフォルトで有効となっています。Windows Insiderは本日からテストを開始し、フィードバックHubを通じて改善案を提供することができます。WindowsデバイスのフィードバックHubアプリで、「回復とアンインストール > クイックマシンリカバリ」を選択してください。数日後にリリースされるテスト修復パッケージに注目してください。このパッケージにより、クイックマシンリカバリの機能を実際に体験できます。
ナレーターにおける音声要約の導入
私たちは、ナレーターを毎日使用するユーザーにとって、より直感的で効率的で役立つものにすることに常に取り組んでいます。この目標に基づき、ナレーターが話した内容を追跡し、すばやく参照できるようにする新機能「音声要約」を導入しました。音声要約を使用することで、話されたコンテンツに簡単にアクセスしたり、ライブ文字起こしをフォローしたり、ナレーターが最後に話した内容をコピーしたりすることができます。すべての操作はシンプルなキーボードショートカットで可能です。
-
-
Announcing Windows 11 Insider Preview Build 26120.3653 (Beta Channel) | Windows Insider Blog
blogs.windows.com