GPD Win以来、Windowsを搭載した携帯ゲーム機スタイルのPCハードウェアは非常に人気があるカテゴリーです。しかしWindowsがあまりそういったデバイスを想定して作られていなかったため、操作性の面で問題がありました。マイクロソフトはゲームコントローラーでWindowsを操作しやすいように改良を続けているようです。
コントローラーでキーボード操作可能に
新しく開発されたキーボードは、スティックで操作しAボタンで決定するという形でキーボードの文字を入力できるようになる予定です。またXボタンでバックスペース、YボタンでスペースバーといったXboxコンソールと同じボタンアクセラレーターも利用することができ、コンソールに近い感覚で入力が出来ます。
このアップデートはWindows 11 24H2&23H2のKB5044384、KB5044380にて提供されます。
ゲームパッドに最適化されるのか
マイクロソフトはXboxアプリでコンパクトモードを導入するなどコントローラー操作に対応したユーザーインターフェイスを行うためにWindows 11のアップデートを続けています。Windows全体としてはまだまだマウス&キーボードに特化した部分が多いですが、今回のように少しずつ確実に改善が進められています。今後も改良が期待したいですね。
--