Windows

画面キャプチャの「Snipping Tool」、将来削除へ。

更新日:

image

マイクロソフトはWindows10 Build 17704をInsider Fast Ringユーザーに提供を開始しましたが、Build 17704ではWindows10の画面キャプチャツール、Snipping Toolを起動した場合に将来的に削除されるという注意メッセージが表示されるようになっています。

メッセージではWindows Ink向けの機能、画面スケッチを使うようにというメッセージが表示されています。

→画面スケッチについて

 

代替手段としてWindows10ではWindowsキー、Shift、Sキーを同時押しすることで、選択キャプチャを行うことが出来ます。

 

ソース:

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1130121.html

 

--

 

結構サイト更新時にこの機能を使うことが多かったので、機能が削除されるのは少し残念ですね。

特にデスクトップ環境では今のところ画面スケッチは使ってなかったので慣れるまで時間がかかることになりそうです。

 

 

--

多くの記事は海外サイトの記事を参考にしていますが、誤訳してしまっているものがある可能性があります。

 

-Windows

Copyright© WPTeq , 2018 All Rights Reserved.