Windows

Windows 11 ウィジェット、マイクロソフトアカウントなしでも利用可能に。

Windows 11ではマイクロソフトアカウントの利用が推奨されますが、アカウントなしでもウィジェットが機能が利用できるように変更されました。

ウィジェットがアカウントなしで利用可能に

2022年11月のWindows 25262 Insiderテストからローカルアカウントでのウィジェット機能がテストされていましたが、現在はWindows 11の正式版で一般公開されています。この変更を利用するには細心なバ-ジョンのWindows Web エクスペリエンスパックが必要になるとのこと。

サインインしていないユーザーはウィジェットパネルから天気とニュースやサードパーティのウィジェットを利用することが出来ます。

まだまだ開発中の機能

Windows 11のウィジェットパネルは比較的新しい機能です。今後アプリを制御したり、情報を調べるのに有用なツールとなる可能性はありますが、まだ制限が多いためそれほど使う人も増えていないように見えます。

最近ではSpotifyが展開されたことで、比較的ウィジェットが活用されるシーンが増えてきましたが、今後サードパーティおよびマイクロソフトがどのようにウィジェットを活用していくのか気になるところです。

--

収益について

当サイトはGoogleアドセンス、Amazonアフィリエイト、楽天、A8.net、バリューコマース、ソニーストア、マイクロソフト、U-NEXT等のアフィリエイトプログラムを利用して収入を得て運営されています。
 

-Windows
-, , , ,