Windows

現在ではWindowsはMacよりも安全であるという事実。

イメージでMacは安全だと思っていませんか?Windowsを選ばない理由の1つに「Macの方が安全だから」というのはよくある理由の1つだと思います。しかし今日では全くそんなことはありません。

Macをターゲットにしたウィルスは急激に増えている

Malwarebytesが公開している2022Threat Reviewの報告では、Macをターゲットにしたウィルスの検出は160Mを超えており、Windowsは150M程度にとどまっています。また2019年のデータでは、Endpoint1台あたりの数字としてWindowsが5.8なのに対してMacは11.0と2倍近い数字となっています。

Macはシェアが増えて狙われやすくなった

昨今のiPhone人気でMacを使う人が増えたため、マルウェアも増加傾向にあります。2021年のデータでは200%前年よりも増えたというものもあります。またWindowsは頻繁にセキュリティアップデートが行われますが、Windowsに比べてMacはセキュリティアップデートが不十分であるとされています。

Windowsはウィルス対策ソフト不要

最も重要な点としてWindowsには別途ウィルス対策ソフトを導入する必要はありません。Windowsでは最高峰のウィルス対策ソフト「Microsoft Defender」がWindowsのサポート期間の間無料ではじめから使用することができます。そのため特殊な操作をして強制的に無効にしない限りウィルスを素早く検出し、即座にWindowsがブロックしてくれます。

Macでは標準ウィルス対策ソフトがないため、別途ウィルス対策ソフトを導入する必要があります。

Mac安全神話崩壊。いまやWindowsの2倍も危険にさらされている | ギズモード・ジャパン
Mac安全神話崩壊。いまやWindowsの2倍も危険にさらされている | ギズモード・ジャパン

「ウィルス? Macだから大丈夫だよね」なんて昔の話。MacとWindowsを語るときに必ずでてきたくだり。それは、Ma ...

www.gizmodo.jp

収益について

当サイトはGoogleアドセンス、Amazonアフィリエイト、楽天、A8.net、バリューコマース、ソニーストア、マイクロソフト、U-NEXT等のアフィリエイトプログラムを利用して収入を得て運営されています。
 
  • この記事を書いた人

のっそす(WPTeq運営)

WPTeqのメインライター兼管理人。 初めてパソコンを購入した際にWindows Meでトラブルに見舞われ、それ以降Windowsに関するさまざまな資料を読むようになる。 Zuneに惚れ込んで以来、Microsoft製品にハマる。 好きなピニャータはファッジホッグ。

-Windows
-, ,

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

広告ブロッカーを検出しました。

広告をブロックしていることを検出しました。

ブラウザーまたはアドオンの設定から搭載をホワイトリストに入れるか、広告ブロッカーを無効化してください。

当サイトは広告収入によって運営されており、広告ブロックを回避され続けている場合、サイトの運営は不可能になります。

昨今はアドブロック機能内蔵ブラウザーが増えてきたことにより、ほとんどの方が広告を無視するようになっており、運営に深刻な影響が出つつあるため、検出機能を有効にさせていただきました。

ご協力お願い致します。

Powered By
100% Free SEO Tools - Tool Kits PRO