(無料)ツール・ユーティリティ Windows

Windows 10のプライバシー機能を強化するフリーソフト「Spydish」

 

Windows 10は便利な機能が多く搭載されていますが、人によっては不要な機能もあるかもしれません。CortanaやBing検索、Xbox ゲームバーなどの機能の一部は利用情報を暗号化し、匿名化した上で開発元に送信されています。他にもWindows 10の設定に応じて利用情報が匿名化されて送信されている場合があります。

こういったデータの収集は、スマートフォンを含む多くのデバイスに比べればWindowsは非常に限定的ですが、それでも気になるという方はSpydishを試す価値があるかもしれません。

Spydishを使うと比較的簡単にテレメトリ情報の無効化、位置情報や履歴を無効化することができます。いうまでもなく無効化するとそれらの機能は利用出来なくなりますが、プライバシーが気になる人は設定してみてもいいのかもしれません。なおWindows 10の公式機能ではないため、これに起因した不具合が発生する可能性は十分あります。取り扱いにはご注意下さい。

ソフトウェアはこちらのWebサイトからダウンロード出来ます。

--

多くの記事は海外サイトの記事を参考にしていますが、誤訳してしまっているものがある可能性があります。

 

-(無料)ツール・ユーティリティ, Windows
-, ,

© 2020 WPTeq