(有料)ツール&ユーティリティ (無料)ツール・ユーティリティ

マルチOS対応パスワード管理ソフト「Enpass」を使ってみた。

今までパスワード管理はLastPassを使っていたのですが

値段が割と高かったり使い勝手もそこまで良くなかったので

Windows10との相性もいいらしいEnpassを試してみることにしました。

 

 

ea60b831-c556-4837-88e3-5b0626e61bcd[1]

 

パスワード管理ソフトって何?

パスワード管理ソフトは複数のWebサービスなどの

パスワードを保存しておいてくれるアプリケーションのことです。

 

パスワード管理ソフトって危なくないの?

それぞれのサービスを別々のパスワードにして

覚えておける自信があるなら使わないに越したことはないですが

もしパスワードを使い回ししているなら使った方が安全です。

 

なぜ安全かといえばパスワードを

機械的に生産し各サービスに設定しておけるので

語呂合わせで覚えているパスワードよりも

安全性が高いのは言うまでもありません。

 

image

 

桁数、記号、大文字、長さなども

生産する量を調整できるので

サービスに合わせたパスワード生産が可能です。

 

あなたのパスワードが安全かどうか知りたいときは

KASPERSKYのサイトでパスワードが

安全かどうか教えてくれますよ。

 

 

 

Enpassの特徴

・Windows、Mac、iOS、AndroidなどOS問わずに使える

・Chrome、Opera、Firefoxでブラウザ拡張対応

・Wi-Fiバックアップ、リストア

・今後Microsoft Edgeもサポート

・月額料金不要

・Windows Hello対応

・AES-256暗号化による軍事レベルの暗号化

 

 

Windows版を入れてみる

image

とりあえずインストールしましょう。

適当にNEXTを押していけばインストールできます。

 

image

初めて使うので、「ワタシハ、新しいEnpassユーザーです」を選ぶ。

 

image

続いてマスターパスワードを入れましょう。

これは覚えやすく、他の人から推測されにくいものを設定しましょう。

 

image

Enpassが起動しました。

これで準備は完了です。

 

Lastpassからインポート

image

ファイル>インポートを選べばインポートできます。

 

image

開くとインポートする元の一覧が出てきます。

1Password、KeepassX、Keepar

RoboFormなどメジャーなものからはだいたいインポートできるようです。

今回私はLastpassからインポートします。

 

image

ブラウザからLastPassにアクセスし、

エクスポートを選びます。

パスワードが表示されたらPasswordが表示されるので

メモ帳にコピペして保存しましょう。

 

image

保存したらenpassでインポートファイルに選択。

 

image

インポートできたらテキストの方は必ず削除しましょう!

セキュリティ上のリスクになる恐れがあります。

 

ブラウザでも使えるようにする

image

デスクトップアプリの準備が出来たら

ツール>設定>ブラウザーから

ブラウザ拡張機能を有効にするにチェックを入れてください。

ここからブラウザ拡張のインストールも出来ます。

 

 

--

収益について

当サイトはGoogleアドセンス、Amazonアフィリエイト、楽天、A8.net、バリューコマース、ソニーストア、マイクロソフト、U-NEXT等のアフィリエイトプログラムを利用して収入を得て運営されています。
 

-(有料)ツール&ユーティリティ, (無料)ツール・ユーティリティ
-, , , , , ,