Microsoft Band(スマートウォッチ/スマートバンド)

ひび割れてボロボロになったMicrosoft Band 2を直してみた!

WP_20170604_17_55_16_Raw_LI

 

Microsoft Band 2、機能的には凄く気に入っていたんですが、1つ大きな欠点があるのです。

 

バンドが割れていくということ

 

Microsoft Bandは薄いシリコンのバンドで出来ているのですが、曲がっているデザインと、充電などの取り外し時の曲げ伸ばしで徐々に負荷がかかり、バンドにヒビが入り、ポロポロと割れていきます。しかもこれ交換型ではなく一体型なので一度割れると本体ごと修理に出すしかありません。この時点で海外のフォーラムでMicrosoft Band 2に関する同様の症状を調べた所、これも結構多い問題だったらしく米Microsoftは保証期間内であれば無料修理してくれるということだったのですが、修理はもちろん日本では受け付けておらず、私もアメリカに行く予定がないので流石に修理に出すことは出来ません。

 

ちなみにバンドが割れたと言う報告は国内でも下記のブログ等で書かれてます。

→Microsoft Band 2 のバンドがわれた…

→Microsoft band 2が壊れたら痩せたの巻

→Microsoft band 2を修理の旅へ送り出した話

 

 

そこで「Microsoft Band 3」までの応急処置として1カ所くらいなら・・・と瞬間接着剤で止めたのですが、これが大失敗でした。

バンドが固まったと思い2日後くらいから使用を再開したのですが接着剤が茶色く変色し見栄えは最悪、さらに普通に取れるという酷い状態でした。

なんどか繰り返し使っていたのですがこの「バンドが割れる問題」がマイクロソフトも解消できずMicrosoft StoreからMicrosoft Band2が消え、後継機Microsoft Band 3の開発中止を発表。 バンドは日に日にボロボロになり私も諦めて封印し、Android WearやMi Band2といった他のデバイスで代用するようになっていたのですが…

 

久しぶりにMicrosoft Band 2のフォーラムを覗くと直す方法があると紹介されていたので試してみましたよ!

とここでボロボロの修理前の私のMS BAND2をご紹介しましょう。

 

超ボロボロなMicrosoft Band 2

WP_20170604_17_55_26_Raw_LI

カーブの部分はすべて亀裂が入ってます。

 

WP_20170604_17_55_33_Raw_LI

ディスプレイ付近の所は特に酷く金属がむき出しに。

 

WP_20170604_17_55_47_Raw_LI

バンドの中にはコードがむき出しになっているところもありました。

 

WP_20170604_17_55_55_Raw_LI

でもきちんと動作してます。 Microsoft Band 2すげー!と思う反面もっと丈夫に作ってよ!と思いました。

正直ここまでボロボロなMS Band2もめずらしいのではないかという状態です。

 

修理してみるよ!

WP_20170604_17_56_18_Raw_LI

 

今回修理に辺り使ったのはこちら「Sugru」!

なんじゃそれっと思った方が殆どではないかと思います。

 

 

Sugruはシリコンゴムで、素手で粘土のように丸めてひっつけ、24時間で固まるという面白い製品。

形は様々な形に自由に作ることが出来、アルミや鉄、セラミック、ガラス、木、アクリルなど多くの素材にくっつきます。

一度乾けば弾力性のある高い強度になり、ぬれても殆ど劣化しないそうです。

 

WP_20170604_17_56_59_Raw_LI

使い方を簡単に説明すると

 

1.手を綺麗に!

2.点線に沿ってはさみで開ける

3.手でころがしてSUGRUを丸くしてね

4.取り付けたい部分に付けてね(30分以内!)

5.手を綺麗にしてね

6.24時間置いておく

 

という作業になります。 指が真っ黒になりますが、後で手を良く洗いましょう。また作業場所もチラシか新聞紙を引いておいた方が良いかもしれません。 テーブルが汚れる可能性があります。

 

完成!

WP_20170604_18_48_07_Raw_LIWP_20170604_18_48_02_Raw_LI

少しちぎっては貼ってを繰り返しSugru2パック使ってなんとか完成。

表からまずは貼っていき、裏にも割れないように貼ってSugruでコーティングしています。

最終的に出来るだけ亀裂が入らないように指でならし作業を長いことしてみましたが、大体1時間くらいで作業完了。

粘土で遊んで見るみたいで結構楽しかったです。

 

WP_20170607_02_05_09_Raw_LIWP_20170607_02_05_15_Raw

固まった後の写真。

 

元通りとはいかず、手作り感がちょっと出てしまいましたがぱっと見それほど問題がない外見ですし、元のシリコンと色味も近く気になりません。

本当は1カ所など小さなひび割れてあればもっと自然に直せたんでしょうけど、今回はほぼ全ての部分にSugruを使うという状況だったのでここまで直っただけでもかなり満足です。シリコンなのでちゃんとある程度弾力性があり、取り外しもオリジナルと違いなく行うことが出来ます。ただカーブ部分がなかなかくっつかず、多めにSugruを使ったので以前より明らかに重くなってしまいました。 これはトレーニングだと思って我慢することにしたいと思います。

シリコン素材の物を直すときはSugru、覚えておきたいですね。

 

Microsoft Band 2 - Medium [並行輸入品]
Microsoft
売り上げランキング: 131,891

--

収益について

当サイトはGoogleアドセンス、Amazonアフィリエイト、楽天、A8.net、バリューコマース、ソニーストア、マイクロソフト、U-NEXT等のアフィリエイトプログラムを利用して収入を得て運営されています。
 
  • この記事を書いた人

のっそす(WPTeq運営)

WPTeqのメインライター兼管理人。 初めてパソコンを購入した際にWindows Meでトラブルに見舞われ、それ以降Windowsに関するさまざまな資料を読むようになる。 Zuneに惚れ込んで以来、Microsoft製品にハマる。 好きなピニャータはファッジホッグ。

-Microsoft Band(スマートウォッチ/スマートバンド)

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

広告ブロッカーを検出しました。

広告をブロックしていることを検出しました。

ブラウザーまたはアドオンの設定から搭載をホワイトリストに入れるか、広告ブロッカーを無効化してください。

当サイトは広告収入によって運営されており、広告ブロックを回避され続けている場合、サイトの運営は不可能になります。

昨今はアドブロック機能内蔵ブラウザーが増えてきたことにより、ほとんどの方が広告を無視するようになっており、運営に深刻な影響が出つつあるため、検出機能を有効にさせていただきました。

ご協力お願い致します。

Powered By
Best Wordpress Adblock Detecting Plugin | CHP Adblock