マイクロソフトは24年度の第3四半期の決算を発表しました。この中でXboxのゲーム事業が非常に好調であることを明らかにしました。
大幅に成長したXbox事業
Xboxのゲーム収入は前年同期比51%増で、これは2023年末にアクティビジョンブリザードが加わったことによる影響が大きいとされています。Xboxコンテンツ&サービスの収益は前年同期比62%増加で、ハードウェア収入は31%減となっています。
アクティビジョンブリザードはXboxの収益をどうやって押し上げたのか
マイクロソフトがアクティビジョンブリザードを買収したのは2023年10月13日で、2022年1月に買収が発表されてから2年近く経った後でした。これにより、FY24 Q2からマイクロソフトの決算ではXbox事業の一部としてアクティビジョンブリザードの収益も含まれるようになりました。つまり部門全体の基準値が劇的に上昇し、アクティビジョンブリザードが含まれない2023年の同期比で比べると大幅な増加となります。
アクティビジョンブリザードは強大なゲームパブリッシャーのため、マイクロソフトファーストパーティスタジオとの統合作業はまだ進行中となっていますが、Xbox Game Passにディアブロ 4が追加されるなど、この買収はXboxユーザーにとっても利益があるものとなっています。
[st-card-ex url="https://www.microsoft.com/en-us/Investor/earnings/FY-2024-Q3/press-release-webcast?ranMID=24542&ranEAID=kXQk6*ivFEQ&ranSiteID=kXQk6.ivFEQ-Aa_.H07a1teMmztKrxyS9A&epi=kXQk6.ivFEQ-Aa_.H07a1teMmztKrxyS9A&irgwc=1&OCID=AIDcmm549zy227_aff_7593_1243925&tduid=%28ir__bnltvsv1ugkfd1ka2oh9322ywv2xdgi6an2uxexn00%29%287593%29%281243925%29%28kXQk6.ivFEQ-Aa_.H07a1teMmztKrxyS9A%29%28%29&irclickid=_bnltvsv1ugkfd1ka2oh9322ywv2xdgi6an2uxexn00" target="_blank" rel="nofollow" label="" name="" bgcolor="" color="" readmore=""]
--