ギアーズオブウォーシリーズといえば、戦闘が一つの特徴です。 カバーベースのゲームシステムはTPSゲームの新たなる業界標準を確立するほどの革命を起こしましたが、ギアーズ5はオープンワールドシューティングゲームにインスパイアされた従来とは異なるアプローチがあります。
選択肢の存在
従来のギアーズオブウォーは直線的なゲームデザインでしたが、今回は選択肢の存在が明らかになっています。 「プレイヤーにもっと選択肢を与えることが出来る方法は何ですか? その方法の1つは戦闘への入り方です。 バイオショックインフィニットから学びました。 スワーム達がただ歩いている時、あなたは周囲を見回しスナイパーの存在を探します。 その瞬間にどのようにゲームを遊ぶのか決定できるようにしたかったんです」
RPG要素
ファーガソン氏は敵にヘルスバーがあれば過去のゲームと比べてプレイヤーがどれだけダメージを与えたか明確にプレイヤーに伝えることが出来、RPG要素とアップグレードが戦闘の多様性に加えるのに役立つのかを紹介しています。
「みんながプレイするスタイルはなんですか? アップデートをすべて埋めるだけのものにはしたくありませんでした。 最後はみんな同じスタイルで遊んでいるようになるんです」と彼は言いました。 「だから私たちはスキルツリーはやらなかった。 私はこれが欲しい、またはステルスが好きだからこれを選びたいといったように、好きに選べるようにしました」
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