Windows

VRで感触が分かるようになるかも? MS Researchが新技術を発表。

更新日:

LINEで送る
Pocket

Playstation VRが発売されたことで何かと話題のVRですが、まだまだ発展途上の分野です。

マイクロソフトリサーチは感触のフィードバックを行う技術デモを発表しました。

 

youtu.be-SC5v3u0vmm4

 

マイクロソフトリサーチは3Dの表面をレンダリングされた物に応じて

指に力を感じるようにするコントローラを発表しました。

発表されたのは2つでNormal TouchとTexture touchです。

 

Normal Touchは傾斜や凹凸を認識するのに適しており、

仮想的な舞台を触ったときの動きをフィードバックします。

Texture touchはブロック状の4x4のピンが上下に動くことで

表面の構造を再現します。

 

今までのVRコントローラでは振動しかフィードバックがありませんでしたが

このようなフィードバックが加わることで

より高い次元のバーチャルリアリティが実現できると思われます。

 

 

 

--

LINEで送る
Pocket

注意

2ch及び2chまとめサイト、過去に2chまとめサイトとして運営されていたサイトへの掲載は禁止しています。 中には文章だけコピーして貼り付けている方もいらっしゃいますが違法行為です。 続けて行われている方は不法行為に基づく損害賠償請求をさせて頂く可能性もあります。 またコメントのIPアドレスは控えさせて頂いております。 予めご了承下さい。

-Windows
-, , , , ,

Copyright© wpteq , 2017 AllRights Reserved.