Windows

VRで感触が分かるようになるかも? MS Researchが新技術を発表。

更新日:

LINEで送る
Pocket

Playstation VRが発売されたことで何かと話題のVRですが、まだまだ発展途上の分野です。

マイクロソフトリサーチは感触のフィードバックを行う技術デモを発表しました。

 

youtu.be-SC5v3u0vmm4

 

マイクロソフトリサーチは3Dの表面をレンダリングされた物に応じて

指に力を感じるようにするコントローラを発表しました。

発表されたのは2つでNormal TouchとTexture touchです。

 

Normal Touchは傾斜や凹凸を認識するのに適しており、

仮想的な舞台を触ったときの動きをフィードバックします。

Texture touchはブロック状の4x4のピンが上下に動くことで

表面の構造を再現します。

 

今までのVRコントローラでは振動しかフィードバックがありませんでしたが

このようなフィードバックが加わることで

より高い次元のバーチャルリアリティが実現できると思われます。

 

 

 

--

LINEで送る
Pocket

注意

多くの記事は海外サイトの記事を参考にしていますが、誤訳してしまっているものがある可能性があります。

また問題が起きた際対応出来るようにサイト利用でのIPアドレスは控えさせて頂いております。 予めご了承下さい。

-Windows
-, , , , ,

Copyright© wpteq , 2017 AllRights Reserved.