(有料)ツール&ユーティリティ (無料)ツール・ユーティリティ

マルチOS対応パスワード管理ソフト「Enpass」を使ってみた。

更新日:

LINEで送る
Pocket

今までパスワード管理はLastPassを使っていたのですが

値段が割と高かったり使い勝手もそこまで良くなかったので

Windows10との相性もいいらしいEnpassを試してみることにしました。

 

 

ea60b831-c556-4837-88e3-5b0626e61bcd[1]

 

パスワード管理ソフトって何?

パスワード管理ソフトは複数のWebサービスなどの

パスワードを保存しておいてくれるアプリケーションのことです。

 

パスワード管理ソフトって危なくないの?

それぞれのサービスを別々のパスワードにして

覚えておける自信があるなら使わないに越したことはないですが

もしパスワードを使い回ししているなら使った方が安全です。

 

なぜ安全かといえばパスワードを

機械的に生産し各サービスに設定しておけるので

語呂合わせで覚えているパスワードよりも

安全性が高いのは言うまでもありません。

 

image

 

桁数、記号、大文字、長さなども

生産する量を調整できるので

サービスに合わせたパスワード生産が可能です。

 

あなたのパスワードが安全かどうか知りたいときは

KASPERSKYのサイトでパスワードが

安全かどうか教えてくれますよ。

 

 

 

Enpassの特徴

・Windows、Mac、iOS、AndroidなどOS問わずに使える

・Chrome、Opera、Firefoxでブラウザ拡張対応

・Wi-Fiバックアップ、リストア

・今後Microsoft Edgeもサポート

・月額料金不要

・Windows Hello対応

・AES-256暗号化による軍事レベルの暗号化

 

 

Windows版を入れてみる

image

とりあえずインストールしましょう。

適当にNEXTを押していけばインストールできます。

 

image

初めて使うので、「ワタシハ、新しいEnpassユーザーです」を選ぶ。

 

image

続いてマスターパスワードを入れましょう。

これは覚えやすく、他の人から推測されにくいものを設定しましょう。

 

image

Enpassが起動しました。

これで準備は完了です。

 

Lastpassからインポート

image

ファイル>インポートを選べばインポートできます。

 

image

開くとインポートする元の一覧が出てきます。

1Password、KeepassX、Keepar

RoboFormなどメジャーなものからはだいたいインポートできるようです。

今回私はLastpassからインポートします。

 

image

ブラウザからLastPassにアクセスし、

エクスポートを選びます。

パスワードが表示されたらPasswordが表示されるので

メモ帳にコピペして保存しましょう。

 

image

保存したらenpassでインポートファイルに選択。

 

image

インポートできたらテキストの方は必ず削除しましょう!

セキュリティ上のリスクになる恐れがあります。

 

ブラウザでも使えるようにする

image

デスクトップアプリの準備が出来たら

ツール>設定>ブラウザーから

ブラウザ拡張機能を有効にするにチェックを入れてください。

ここからブラウザ拡張のインストールも出来ます。

 

 

--

LINEで送る
Pocket

注意

多くの記事は海外サイトの記事を参考にしていますが、誤訳してしまっているものがある可能性があります。

また問題が起きた際対応出来るようにサイト利用でのIPアドレスは控えさせて頂いております。 予めご了承下さい。

-(有料)ツール&ユーティリティ, (無料)ツール・ユーティリティ
-, , , , , ,

Copyright© wpteq , 2017 AllRights Reserved.