Turtle Beachが100ドル(約1万円)でゲーム配信者向けのプロフェッショナルなサウンドクオリティで録音できるマイクをリリースしました。
注意:
この記事はWindows Centralのこちらの記事をベースにしています。
誤訳などがある可能性が多々ありますのでご注意ください。
品質・機能
ハードウェア品質としては価格分の価値はあるようです。
マイクはまともな重みの金属マイク、フレーム、ベースとマットなプラスチックを組み合わせた機能的な物です。
殆どの場合机の上で機能的に利用できますが、スタンドやマイクアームに取り付けたい場合は追加のアクセサリーが付属しています。
ストリームマイクはタートルビートのアプリでWindowsからマイクの機能をカスタマイズできます。
イコライザーやマイクモニター、アナウンサーエフェクト、クリップインディケーター、オートチックノイズゲートなどが搭載されています。
アナウンサーエフェクトを有効にすればリバーブがかかります。 録音中は違和感があるかも知れませんが配信ではこちらのほうがいい場合もあります。
ミュートボタンの周りのボタンを使ってマイクの感度などを調整することが出来ます。
感度を上げておけばWindows10のPCでCortanaを利用するのにも便利なようです。
またストリームマイクは強力なマイクモニタリング機能、ゼロレイテンシーの3.5mmヘッドフォンジャックも備えているのでこれは嬉しいところではないでしょうか。
オーディオ品質
このタートルビーチのマイクはリリース当初こそあまりいいマイクではないとされていましたが最新のファームウェアで音質面ではかなり改善されたようです。
Youtubeなどで使うプロ用マイクとしては少し機能不足だとのことですがボイスチャットマイクとしてはかなり優れているとのこと。
まとめ
コストを考慮すればこのマイクの記録品質はかなりいいだろう。 特徴、互換性、機能面で優れた製品です。 しかし高音質でクリアな音声ナレーションをYoutubeで入れたいならこれはあなたが探している製品ではないでしょう。
いいところ
・作りがしっかりしてる
・コンパニオンアプリで高度なカスタマイズが可能
・ゼロレイテンシーのモニタリング機能
・相当な距離から声を拾ってくれる
わるいところ
・音質がそんなによくない
・ミュートボタンをいれるとクリック音がはいる
総合評価
5点満点中3.5点
XboxOneやPS4向けのマイクとしてはかなりいい選択肢になると思います。
本体のパーティチャットやストリーミング機能を使うなら大半のヘッドセットよりいい音質でしょう。
しかしPCからストリームしたいなら他にもっと良い選択肢があります。
日本での購入方法
幸いにも米Amazonで国内発送をしてくれるようです。
追加で18.23ドルの送料を払う必要がありますが、輸入代理店を経由するよりは安いかと思います。
その他日本のAmazonなどでも代理店が販売しているようなので海外から買うのが待てない人は活用するといいかもしれません。
ソース:
--