マイクロソフトはデジタルを推進しており、現行のハードではディスクレスモデルも非常に多く出荷されています。そんな中でゲームについてもディスク版を減らしていく傾向にあるようです。2025年今後発売されるXboxゲームのいくつかは海外ではパッケージ版が発売されるものの、中にはディスクではなくダウンロードコードを入れて販売することを明らかにしました。
パッケージにダウンロードコードを入れて販売
Xbox Games Showcaseの後『Ninja Gaiden 4』や『The Outer Worlds 2』などの今年のXboxのゲームタイトルのパッケージ版の予約ページが海外で公開され、その中にはディスクが含まれていないことが分かりました。
パッケージ版にはディスクの代わりにデジタルコードが含まれているとのことで、ディスクメディアを期待していたユーザーにとってはショックなことかもしれません。
日本でも販売
The Outer Worlds 2 Premium Editionは日本国内でもAmazonにてダウンロード版の販売が行われています。Ninja Gaiden 4については少なくともまだ販売は行われていないようでした。
なお、Xboxでは現在Xbox Series Xでデジタルエディションを販売しているほか、Xbox Series Sはディスクドライブモデルがないと行った状態となっており、ディスクを読み込めるハードウェア自体がそれほど多くないという状態となっています。
Xbox Series Xの一部モデルは現在でもディスクドライブを使うことが出来、ブルーレイやDVD、CD、Xboxのゲームディスクを読み込むことが可能です。