先日Xbox Game PassでCall of Duty Modern Warfare 3の提供が開始されたため、多くのXbox Game PassユーザーがCall of Duty Modern Warfare 3を入手しようとしているでしょう。しかしながら、Call of Dutyは現在単に『Call of Duty』というアプリとしてリリースされているため、Modern Warfare 3だけをプレイしたい場合は注意が必要です。
Modern Warfare 3だけをインストールする方法
Xboxコンソール上でCall of Duty Modern Warfare 3だけをインストールしたい場合は注意が必要です。Xbox上でCall of Duty Hubを発見したら、すべてインストールを押さないことが大切です。代わりにメニューボタン(スタートボタン)を押して『ゲームとアドオンを管理』を選択して、プレイしたいコンテンツだけをインストールする必要があります。
- XboxコンソールでダッシュボードでYボタンを押し、『Call of Duty』と検索する。
- 『Call of Duty』アプリでメニューボタンを押す。(現在はBlack Ops 6のアイコン)
- 『ゲームとアドオンの管理』を選ぶ
- インストールしたいコンテンツを選ぶ
- インストールを選ぶ
なぜこういった作りなの?
Call of Dutyのインストールはなぜ他のゲームよりも少しややこしい作りになっているのか疑問思った方もいるかもしれません。これは最近のCall of Dutyシリーズが巨大化していることに対応するため、アセットの一部を共有して利用できるようになったことが影響しています。
つまりシリーズで共通して使われる部分をベースとし、キャンペーンやマルチプレイなどのコンテンツを分割して管理できるようになっています。これにより、例えばキャンペーンモードをプレイし終えてもうしばらくプレイしないという場合、キャンペーンモードだけアンインストールし、マルチプレイは引き続き楽しむということが可能になります。
--