AtariはゲームメーカーIntellivisionを買収することを発表しました。Intellivisionは1979年にゲーム機をリリースし、Atariと長きにわたってゲーム機市場で競争してきたゲーム会社です。
今後もゲーム事業は継続
AtariはIntellivision Entertainment LLCからIntellivisionブランドと200以上のゲームを買収したことを発表しました。またIntellivision Entertainment LLCはブランドを変更し、Amicoブランドのゲーム機の開発・販売は継続するとのこと。
Atariは今回の買収について、「インテリビジョンの資産から価値を生み出す長期的な計画の一環として、新しいゲームを作る可能性や、ブランドやライセンス供与の機会を模索する」としている。
ゲームの歴史が動く
Intellivisionはアメリカのオモチャメーカー、マテル社から販売されていたゲーム機で、日本では1982年にバンダイからリリースされていました。初代インテレビジョンは家庭用ゲーム機初の16Bit CPUを搭載しており、当時Atari2600よりも優れた表現が可能とされていました。
Xboxでは、Xbox 360の”Game Room"にて、いくつかのタイトルが提供されていました。
[st-card-ex url=""インテリビジョンの資産から価値を生み出す長期的な計画の一環として、新しいゲームを作る可能性や、ブランドやライセンス供与の機会を模索する "としている。" target="_blank" rel="nofollow" label="" name="" bgcolor="" color="" readmore=""]
--