マイクロソフトは2024年も既に多くのスポットライトを浴びています。『Palworldの記録的成功』や『ゲームパスでのアクティビジョンブリザードタイトルの追加』といったトピックがある一方で、『Xbox、Bethesda、Activision Blizzard Kingで1900人の従業員の解雇』そして『Xbox独占タイトルのPlayStationやNintendo Switchでの移植』といった発表が行われました。
こういった決定についてフィルスペンサー氏は将来のXboxを強くするためと語っています。
Xboxを長期的に強くするため
フィルスペンサー氏は、現在のビデオゲーム業界の成長の欠如についての懸念を語っており、来年はさらに小さくなるという予測を語りました。そしてフィルスペンサー氏はプレイヤー数や売上が減少すると、ビジネス上のコストを精査せざる得ないと付け加えています。
「我々がやっているのはビジネスだ。これは何度も何度も言っている。マイクロソフト社内で収益性の高い成長事業を運営する必要がないなどという贅沢なことはありません。そして、今日、我々はそうなっている」とスペンサーは語った。
「私は、この業界で職を失い、職を失った友人たちのことを考えると、この業界を、人々が自信を持ってキャリアを築くことができないような場所にはしたくありません。だから、私はいつもこう考える:どうすればこの業界は成長を取り戻すことができるのか?しかし、あなたの質問に対して、私たちXboxや、そこにいるどのチームにとっても、それは本当に成長していない業界の結果なのです。成長することはできるし、また成長するでしょう。しかし、あなたは今この時を目の当たりにし、その影響は人間に影響を及ぼしています。そして、私たちは皆、そのことを反省し、考えるべきです。」
またXboxは現在4つのゲームをPlayStationとNintendo Switchでリリースすることを発表しました。これらの理由についてはXboxブランドの向上を目的としたものだと説明しました。
「今日と明日の決断は、Xboxをより良くするためのものだ。時々、物事が武器化され、私たちに何かをさせている悪のようなものが背後にいることを知っています。私たちが下す決断はすべて、長い目で見てXboxをより強くするためのものです」とスペンサーは語った。「私たちが下すすべての決断に、すべての人が同意するわけではありません。しかし、それは(Xboxをよりよくすると言うことは)私たちがどのように決断を下すかの基本です。」
「Xboxはテレビに接続する1つのデバイスにしかなり得ないという考え方は、Z世代の調査では見られません。というのも、彼らにとって、そのようなものは他にはないからです。iPhoneを持っている人もいれば、Androidを持っている人もいるでしょうが、ゲームも何もかも同じです。少なくとも今のところは、どちらの端末でもTikTokを利用できる。彼らのものはすべて、好きな場所で利用できる。だからXboxにとって、私たちのブランドの軸は、若い視聴者を惹きつけ、関連性を維持するために、"Xboxは、私が望む素晴らしいゲームを見つけることができる場所 なのです」
Xboxの戦略は非常に長期的なもの
Xboxは過去にも数十年先までのプランがあると説明していました。このことから今現在1台でも多くのゲーム機を売ろうとはしておらず、あくまでもXboxというブランドを知ってもらい、好きになって貰いたいというのが優先的なようです。
-
Phil Spencer says recent decisions are to "make Xbox stronger in the long run"
Phil Spencer has commented on the Xbox changes in a March 20 ...
www.trueachievements.com
--