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「Starfield」次期アップデートのパッチノートが公開、100以上のバグを修正。

Bethesda Softworksは現在Steam Betaにてテストが行われているStarfield Update 1.9.47.0のパッチノートを公開しました。問題がなければ2週間後にXboxとWindows PC向けに正式に配信される見込みとなっています。

Bethesda Softworksはこのアップデートを過去最大のアップデートとしており、様々な分野での不具合の修正、最適化が行われます。

Starfield Update 1.9.47.0

アニメーション

  • 三人称視点において、プレイヤーキャラクターの目が瞬きせずに閉じたままになっていたのを修正。
  • まれに三人称視点で小さなアニメーションポップが見える場合があることに対応。

生き物と敵

  • 一部の惑星で、不可視のクリーチャーが正しく表示されていなかったのを修正。
  • 一部の敵が地面に倒れずに立ってしまう不具合を修正。

乗組員

  • 船に高速で移動した後、コックピット付近にクルーと仲間が位置するように修正。
  • コンパニオン:ダイアログに入らずにコンパニオンと話し、同時に船から出ようとすると、コントロールがロックされる可能性があったのを修正。

一般

  • ユーザー名に特定の文字が含まれている場合、Windowsユーザーが保存できない問題を修正しました(PC)。
  • PC(MSSおよびSteam)上で、まれに起こるセーブゲームの破損を修正。
  • ターゲットモード中にクイックセーブをロードすると、コントロールがロックされたり、クラッシュしたりすることがあった問題を修正。
  • サーフェスマップ上でプレイヤーマーカーがカメラに追従するように修正。
  • まれに、"Press any button to Start" (Xbox) のプロンプトが表示された際に、メインメニューにアクセスできなくなることがある問題を修正しました。
  • スターボーンのセーブをメインメニューからロードする際、ボディタイプがデフォルトにリセットされないようにした。
  • ネオンの貿易タワー・エレベーター・パネルのちらつきを修正。
  • 夜間の龍神キオスクの外観を改善しました。
  • まれに、シドニアのパネルが正常に時間を表示できない問題を修正。
  • セーブゲームのクラウド同期に最適化を追加(MSS/Xbox)。
  • 希望するターゲットが予約されているときのクラウドの挙動を改善。
  • エアロックのドアが空中に浮いて見えることがある問題を修正しました。
  • シップビルダーのUIに表示される意図しないテキストを修正。
  • エナジーセーブモードのシャットダウンからゲームセッションが正しく再開されない問題を修正(Xbox)。
  • 様々な安定性の改善。

グラフィックス

  • ワイドスクリーン対応の向上(32:9、21:9、16:10)。
  • 太陽の円盤形状を表示する星のサポートを追加。
  • 惑星表面から惑星のリングに影が見えるようになった。
  • 群衆のキャラクターの目と肌を改善。
  • 水面の反射が改善された。
  • キャラクタースキンのコンタクトシャドウを改善(XboxおよびPCのMedium/High/Ultra)。
  • キャラクタークロスのコンタクトシャドウを改善(PC High/Ultra)。
  • 一人称視点でのコンタクトシャドウを改善(PC Ultra)。
  • キャラクター生成メニューの照明を改善。
  • カットシーンのカメラ切り替え時に発生する小さなアーティファクトを軽減。
  • 多くのVFX(砂嵐、腐食性液体プール、滝)のちらつきを修正。
  • まれに、ハンドスキャナーモードで飛んでいる動物を見ているときにカメラがロックしてしまう問題を修正しました(Xbox)。
  • 他のキャラクターとの対話が始まる前にゲームメニューを開くと、コントロールがロックされる可能性があったのを修正。
  • シャドーの飛び出し、ちらつき、アーティファクトなどさまざまな問題に対処。
  • 日の出と日没時の太陽のレンズフレアの視認性を向上。
  • まれに泡や汚れが表示されない問題を修正。
  • 宇宙空間でまれに発生するVFXのちらつきを修正しました(XboxシリーズS)。
  • まれに髪の毛がちらつく不具合を修正(XboxシリーズX/S)。
  • デジフレームやテレビ画面で時々起こるちらつきを修正。
  • ハンドスキャナー起動時のブルームの見た目を調整。
  • 天候遷移時の雲の見た目を改善。
  • まれに草と風の位置がずれて見えることがあったのを修正。
  • モーションブラー有効時のブルーム強度効果を低減(PC)。
  • ハンドスキャナー使用時にコンシールメント効果が常に適用されない問題に対処。
  • 非常に高い位置から見ると、遠くの海の端が固定されて見える。
  • カットシーンで、まれにキャラクターの髪の周りに白い点がちらつくのを修正。
  • 大きなメニューフォントモード使用時のスターマップの読みやすさの問題を修正しました。
  • インベントリメニューでマウスを使用するとプレビューが表示されないことがあった問題を修正(PC)。
  • 狙いを定めたり、alt-tabbをしたり、ダイアログ画面から離れたりする際に、被写界深度の問題が短時間発生することがあったのを修正。
  • ロケ地をロードした後、またはロケ地から出た後に、照明が変化することがあった問題を修正。
  • 距離のある霧の中に断続的な帯が現れることがあった問題を修正。
  • 稀にフォグの色が一定でないように見えることがあった問題を修正。
  • 惑星の表面で、プレイヤーの近くで岩が消えることがある稀な問題を修正。
  • 動的解像度が有効な状態でDLSSに切り替えるとクラッシュすることがあった問題を修正しました。
  • ゲームの一時停止を解除した後に、ちらつきや影の遅延が発生することがあったのを修正。
  • 様々なFSR2とDLSSのアーティファクト(ノイズ、黒い点、ゴースト)を修正。
  • DLSSを有効にした状態でハンドスキャナーを使用した際のちらつきを修正しました。
  • 惑星着陸時の初期照明条件を修正。
  • 73カ所の照明を改善。
  • 様々なジオメトリ、テクスチャ、ゴーストの問題を修正。

アウトポス

  • ニュー・アトランティス近郊の前哨基地に高速移動した後に、まれに地形が欠けてしまう問題を修正。
  • 前哨地に戻った際に、ブルドーザーで破壊されたオブジェクトが再び現れることがある問題を修正。
  • 前哨地のブルドーザーでハザードを除去しても、ハザードのダメージが残ってしまう問題を修正。
  • 貨物船の着陸シーケンス中に、前哨基地の貨物リンクが接続され、切断され、別の貨物リンクに再接続された場合、端末リストから削除される問題を修正。
  • ゲームをリロードした後、アウトポストでプレイヤーが作った武器ケースに武器や弾薬が入ってしまう問題を修正しました。

パワーズ

  • まれに「フェイズド・タイム」パワーが有効のままになってしまう問題を修正。
  • フェイズド・タイム・パワーを使用した際、ゼロGで発生する極端なスピードを修正。
  • ソーラー・フレア・パワーがクリティカル・ヒットを考慮するようになった。

クエストとランダムエンカウント

  • 絶対権力:金庫のスレートが紛失しており、オプションの目的「あゆみ・こみこを強要する証拠を探す」が達成できないのを修正。
  • バックグラウンドチェック:セキュリティに引っかかるとコントロールロックが発生する可能性があった問題を修正。
  • 廃船:高度なロックにアクセスできない場合、プレイヤーが操縦席に到達できない問題を修正。
  • ドリンク・オン・ザ・ハウスまれにサブ12へのドアがロックされたままになることがあったのを修正。
  • エコーズ・オブ・ザ・パストDelgado's historyのダイアログ中にThe Lockが残っていた場合、"Continue Exploring the Lock "の間にDelgadoが階段の下で立ち往生することがあったのを修正。
  • 過去の響きマティスとデルガドの銃が見えなくなる問題を解決。
  • アイ・オブ・ザ・ストームデータコアを設置した後、データ転送が開始されないことがある問題を修正。
  • アイ・オブ・ザ・ストームプレイヤーがレガシーでドッキングを解除し、ミッションを開始する前にセーブをリロードした場合、レガシーでドッキングプロンプトが表示されなくなる問題を修正。
  • エグゼクティブ・レベル龍神工業本社の会議室で、プレイヤーが椅子の上で立ち往生することがある問題を修正しました。
  • コミュニケーションの失敗防衛盟約のメンバー全員(Alban Lopez、Jacquelyn Lemaire、Chanda Banda)をダウンさせた場合、プレイヤーがクエストを完了できない問題を修正。
  • さらに未知へ:ザ・アイとドッキングしようとすると稀にクラッシュすることがあったのを修正。
  • グラウンドパウンダープレイヤーがクエスト中にその場所を離れ、後で戻ってきた場合、レザマへの扉がロックされることがある問題を修正。
  • 敵対的な知性:Terrormorphの変身が発生するSteam Tunnelsの部屋のドアが塞がれていたのを修正。
  • 未知なる世界へThe Old Neighborhoodを完了した後にクエストが開始されないことがある稀な問題を修正。
  • 未知なる世界へまれに、"Go to "の目的を受けたときに、神殿の場所が入力されないことがある問題を修正。
  • レガシーズ・エンドザ・キーの司令部でデルガドがガラスの向こうにいるとき、デルガドとの対話が妨げられることがある問題を修正。
  • レガシーズ・エンド食堂に行こうとして動けなくなる瓦礫の山を修正。
  • ミスド・ビヨンド・メジャーロッジでサラとウォルターの会話が再生されないのを修正。
  • サドンムーブの禁止:個人クエスト中に仲間がプレイヤーについてこないのを修正。
  • オン・ザ・ランMei Devineがアクセス不能になることに関する様々な問題を修正 目的が「Mei Devineの紹介を聞く」に更新されました。
  • オン・ザ・ランジェイド・マクミランと話すためにテーブルに座ると、コントロールがロックされる可能性があったのを修正。
  • 小さな一歩まれにリン/ヘラーがエアロックから出られなくなる問題を修正。
  • オペレーション・スターシード長いアイドリングの後にビーグルに搭乗した場合に発生する可能性のあるバッドビューを修正。
  • 彼方からの力スターボーン・テンプルが欠落し、スキャナーの妨害によってその宇宙からすべてのスターボーン・パワーを得ることができなくなる問題を修正。
  • Rough Landings: Resolved an issue that could occur during the “Meet up with Milena Axelrod” objective that could prevent ships from appearing at the desired location.
  • Shadows in Neon: Fixed an issue that could occur when repeatedly using the door to Jaylen Pryce's office before he progressed to Neon Core.
  • Supra et Ultra: Fixed a control lock that could occur when entering the Flight Simulator while a guard is attempting arrest.
  • グリッドをタップする:ハンターがロッジを攻撃した後に発生するジャンクション・ボックスへのアクセス不能を修正。
  • The Best There Is: エンジニアリングルームでナエバとジャスミンに話しかけた際、目的地に進めなくなることがある問題を修正。
  • 空の巣ジェイコブの家の中でサム・コーの銃が見えなくなる問題を修正。
  • 火星の心臓火星の心臓」の回復を妨げる可能性のある別の場所を修正。
  • ペイル・レディ稀に船員のログデータにアクセスできないスレートが発生し、邂逅が不可能になるケースを修正。
  • L.I.S.T.のトップ:フィル・ヒルがスマティの調査データを受け付けるようになった。
  • 戦争遺跡:カイザーがミッション・サイトに移動できなくなることがある問題を解決。
  • 希望が築かれる場所特定のプレイヤーの行動でクラッシュすることがあった問題を修正。

船と船のカスタマイズ

  • 宇宙空間で小惑星が船を追跡する可能性がある別のケースを修正。
  • 新しい母船に乗り換えた後、船のハッチがアクセス不可能と表示されるのを修正。
  • 重力ジャンプ中に同時に高速移動を試みると、船が意図しない状態になってしまうことがある問題を修正。
  • シップ・ターゲティング・モード中に高速移動した際に発生するビューの問題を修正。
  • グラブジャンプを選択した直後にシップターゲティングモードに入ると発生する可能性がある問題を修正しました。
  • 太陽オールインワンバーストップAとダイモス1x1で改造した場合、ラダーが機能しない不具合を修正しました。
  • 伝説の船が武器を修理した後、発射を再開するのに時間がかかりすぎることがある問題を修正。
  • 宇宙での戦闘は、地上での戦闘の難易度上昇と一致するようになった。
  • 宇宙ステーションにドッキングした状態で終了セーブをロードすると、船の名前が変わってしまう問題を修正。
  • 異なるシップ間でセーブ/ロードを行った後、マーカーが現在の母船を指していなかったのを修正。
  • ホームでない船が着陸パッドから取り除かれた場合、フロンティアが正しく表示されないことがある問題を修正。

スキル

  • 若返り:若返りスキルのVFXが、三人称視点でハンドスキャナーを開くたびに再生されることがなくなりました。
  • 測量:鉱物資源に関する測量チャレンジの進行に関する問題を修正しました。
  • ターゲット・コントロール・システム:レベル3と4の不整合を修正。

武器とアイテム

  • Trauma Packを消費した際に発生する、誤ったリロード量を修正。
  • 武器スコープのFOVとズームの問題を修正。
  • 敵を倒した後、武器の効果音が鳴り続けることがあったのを修正。
  • セーブ・ロード後に砲塔の状態が正しく復元されなかったのを修正。
  • セーブ&ロード後、三人称視点でヘルメットライトが再表示されないことがある問題を修正。

Xbox Game PassでStarfield

『Starfield』は、『The Elder Scrolls V: Skyrim』や『Fallout 4』を手がけ、数々の賞に輝いたBethesda Game Studiosが、25年以上の時を経て発表する完全新規フランチャイズです。宇宙を舞台とした次世代型RPGである本作で、思いのままにキャラクターを作成し、人類最大の謎を解き明かすために、かつてない自由度を誇る壮大な冒険へと旅立ちましょう。

Xbox.comで見る

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  • この記事を書いた人

のっそす(WPTeq運営)

WPTeqのメインライター兼管理人。 初めてパソコンを購入した際にWindows Meでトラブルに見舞われ、それ以降Windowsに関するさまざまな資料を読むようになる。 Zuneに惚れ込んで以来、Microsoft製品にハマる。 好きなピニャータはファッジホッグ。

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