Xbox/Windows10 Games

ピーターモリニュー氏、「フェイブル3」の失敗は自分のせいかもしれないと語る。

フェイブルシリーズはかつてXboxブランドを象徴するRPGのひとつでした。1作目と2作目は絶賛され、売り上げも好調でした。しかしフェイブル3に関してはいくつかの点において期待外れだったと言われています。

開発期間が短い提案をしてしまった

ピーターモリニュー氏はフェイブル3の当時を振り返り、もっと時間をくれとマイクロソフトに頼まなかったため、フェイブル3のクオリティが満足できないものになったと認めています。

「私たちは期日に間に合い、マイクロソフトは褒めてくれました。しかし完成したゲームは本来あるべきサイズの3分の1でした。」

「実際私のせいかもしれません。以前はパブリッシャーに出向いてこういったものです。ゲームはまだ準備が出来ていないんだって。しかし、スタジオとしては(中略)ボーナスの仕組みがクオリティを上げることよりも、期日を守ることにインセンティブを与えていたんだ。(フェイブル3には)これだけのポテンシャルがありながら、やるべきことをやらず、後1年半が必要だと言ってしまった。基本的には倍の開発時間が必要だったのに。」

フェイブル3はあまり高い評価を得ることが出来ず、結果的に長い間続編が出ることがないまま、スタジオは閉鎖になりました。現在フェイブルはリブート版の開発が行われていますが、ライオンヘッドスタジオやピーターモリニュー氏は開発に関わっておらず、Forza HorizonのPlayGround Gamesによって手がけられています。

Xbox Game Passでフェイブル3

『Fable III』はXboxを代表する大ヒットシリーズ「Fable」の第三作目。舞台は『Fable II』から50年後のアルビオン。暴君の圧政に反旗を翻し、あなたは王国全土を革命へと先導していく。そして壮大な戦いの旅の末に、権力の座を手にする。主人公の王国と未来は、あなたの選択によって紡がれる。大きな権力は、あなたの本性を暴くだろう。再び圧政を強いる暴君となるか?偉大なる統治者となるか?RPGの革命がはじまる。

Xbox.comで見る

The Inside Story Of Fable 3, The Game That Broke Its Creators' Hearts
The Inside Story Of Fable 3, The Game That Broke Its Creators' Hearts

Former Lionhead staff walk us through the highs and lows of ...

www.thegamer.com

 

収益について

当サイトはGoogleアドセンス、Amazonアフィリエイト、楽天、A8.net、バリューコマース、ソニーストア、マイクロソフト、U-NEXT等のアフィリエイトプログラムを利用して収入を得て運営されています。
 

-Xbox/Windows10 Games