Xbox/Windows10 Games

Digital Foundry、Xbox Series X版アランウェイク 2を最高のコンソール版と評価。

Digital FoundryはAlan Wake 2のXbox Series X|S版のテクニカルレビューを行いました。分析の結果Xbox Series X版をこれまでで最高のコンソール版と評価と説明しています。

コンソールで最高のバージョン

Xbox Series XとPS5では解像度はほぼ同じ数字となっていますが、フレームレートについてはXbox Series Xの方が遙かにスムーズで動作すると説明されています。

解像度に関しては、Xbox Series Xバージョンはクオリティモードで1270p、4K FSR 2の出力解像度でレンダリングする。パフォーマンスモードでは、解像度847p、出力1440pとなる。これはPlayStation 5版と同等であり、一般的なビジュアル品質にも及んでいる。

フレームレートは2つのシステムが分かれるところだ。シリーズXのほうは、Alan Wakeを非常に滑らかに表現している。パフォーマンスモードでは、珍しい例外を除き、60fpsをほぼ維持している。移動中に1~2フレーム落ちることがあり、一瞬フレームレートが落ちる箇所がいくつかありますが、一般的なプレイでは非常に滑らかに感じられます。

Xbox Series Sではビジュアルモードは1つだけですが、安定した30fpsで動作します。

内部的には、シリーズSは720p前後で動作している。シリーズXのパフォーマンスモードの解像度847pから低下している。しかし、出力解像度は1440pのままであり、2つのコンソールは静止画で非常によく似た鮮明さを示し、アンチエイリアス処理されていないUIの稀な断片は1440pのピクセル数で表示される。

パフォーマンス面では、シリーズSはかなり安定した30fpsを維持しており、PS5よりも少し安定しているが、よりパワフルな兄弟機にはわずかに及ばない。タフなエリアでは時折フレームが落ちることがあるが、それ以外の場所ではお行儀よく動作する傾向がある。

また、優れたモーションブラーとスローペースのゲームプレイにより、60fpsのオプションがないことは、他の多くのタイトルではあまり問題にならない。

Xbox Game PassでAlan Wake 2

太平洋岸北西部の大自然に囲まれた小さな町のコミュニティ、ブライトフォールズで儀式的な殺人事件が立て続けに発生。 不可能な事件でさえも解決すると評判のベテランFBI捜査官、サーガ・アンダーソンが捜査すべく現場入りする。 アンダーソンの事件は、彼女の周りで現実となり始めるホラーストーリーのページを発見した瞬間に悪夢へと陥ってしまう。

Xbox.comで見る

--

収益について

当サイトはGoogleアドセンス、Amazonアフィリエイト、楽天、A8.net、バリューコマース、ソニーストア、マイクロソフト、U-NEXT等のアフィリエイトプログラムを利用して収入を得て運営されています。
 
  • この記事を書いた人

のっそす(WPTeq運営)

WPTeqのメインライター兼管理人。 初めてパソコンを購入した際にWindows Meでトラブルに見舞われ、それ以降Windowsに関するさまざまな資料を読むようになる。 Zuneに惚れ込んで以来、Microsoft製品にハマる。 好きなピニャータはファッジホッグ。

-Xbox/Windows10 Games
-, ,

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

広告ブロッカーを検出しました。

広告をブロックしていることを検出しました。

ブラウザーまたはアドオンの設定から搭載をホワイトリストに入れるか、広告ブロッカーを無効化してください。

当サイトは広告収入によって運営されており、広告ブロックを回避され続けている場合、サイトの運営は不可能になります。

昨今はアドブロック機能内蔵ブラウザーが増えてきたことにより、ほとんどの方が広告を無視するようになっており、運営に深刻な影響が出つつあるため、検出機能を有効にさせていただきました。

ご協力お願い致します。

Powered By
Best Wordpress Adblock Detecting Plugin | CHP Adblock