Xbox/Windows10 Games

「例えXboxでどれだけ素晴らしいゲームが発売されてもXboxを買う人が急増するということはない」とフィルスペンサーは語る。

Xboxのボスであるフィルスペンサー氏は最近Kinda Funny's Xboxポッドキャストに出演し、同社のゲーム事業について興味深い発言を行いました。

最も重要な世代”Xbox One”で失敗した代償は大きい

パッケージビジネスだけだった時代とは異なり、プレイヤーはデジタルコンテンツを購入し、自分の選んだプラットフォームに深く入り込む時代となったため、前世代”Xbox One"での負けは大きく響いているとフィルスペンサー氏は考えているようです。

「私たちが突然素晴らしいゲームを作れば、コンソールのシェアが何か劇的な形で変化するかというと、そんなことはないのです。私たちは、誰もがゲームのデジタルライブラリを構築したXbox Oneの最悪の世代を失ってしまったのです。」

デジタルコンテンツの販売が始まり、まだ手探り感があったXbox 360、Wii、PS3の世代とは異なり、Xbox One、PS4、WiiU/Nintendo Switchではデジタルコンテンツの重要性が高いものとなりました。一度買ったゲームを引き継ぎ、フレンドやコミュニティを構築した場合、他のプラットフォームに切り替えるというのはかなり難しい状況になりつつあります。

例えスターフィールドがどれだけ素晴らしいゲームでも人々はPS5を手放さない

またフィルスペンサー氏はXboxで今年発売される「スターフィールド」がどれだけ素晴らしいゲームでも大勢の人がXboxに移行することはないだろうという主張を展開しました。

「Starfieldが10点満点中11点の出来でも、人々がPS5を売り始めるような世界はありえません。Game Passや、xCloud、ゲームの開発などを自分たちでやっていかなければなりません。」

マイクロソフトが他社プラットフォームのようにコンソールビジネスを優先するのではなく、マルチプラットフォームかつクラウドやPCを含めた幅広いゲーム展開を行っているのはこういった背景があるということのようです。

しかし正直なところフィルスペンサー氏がこれほどXboxビジネスについて他社と比較してオープンに語っていることはあまり見慣れないことです。アクティビジョンブリザードの買収の状況があまりうまくいっていない状況ではありますが、Xboxがいかに他社プラットフォームよりも不利な状況に陥っているかというのを規制当局などに知ってもらいたいという意図があるのかも知れません。

created by Rinker
シーゲイト(SEAGATE)
¥27,000 (2024/06/14 23:36:52時点 Amazon調べ-詳細)

--

収益について

当サイトはGoogleアドセンス、Amazonアフィリエイト、楽天、A8.net、バリューコマース、ソニーストア、マイクロソフト、U-NEXT等のアフィリエイトプログラムを利用して収入を得て運営されています。
 
  • この記事を書いた人

のっそす(WPTeq運営)

WPTeqのメインライター兼管理人。 初めてパソコンを購入した際にWindows Meでトラブルに見舞われ、それ以降Windowsに関するさまざまな資料を読むようになる。 Zuneに惚れ込んで以来、Microsoft製品にハマる。 好きなピニャータはファッジホッグ。

-Xbox/Windows10 Games
-, ,

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

広告ブロッカーを検出しました。

広告をブロックしていることを検出しました。

ブラウザーまたはアドオンの設定から搭載をホワイトリストに入れるか、広告ブロッカーを無効化してください。

当サイトは広告収入によって運営されており、広告ブロックを回避され続けている場合、サイトの運営は不可能になります。

昨今はアドブロック機能内蔵ブラウザーが増えてきたことにより、ほとんどの方が広告を無視するようになっており、運営に深刻な影響が出つつあるため、検出機能を有効にさせていただきました。

ご協力お願い致します。

Powered By
100% Free SEO Tools - Tool Kits PRO