Xbox/Windows10 Games

米11議員がPlayStationのビジネス慣行が日米貿易協定に接触していることを懸念。

米政策立 案者は、ソニーの日本のビジネス慣行が、米国企業のゲーム市場競争を阻害しており、日米貿易協定に接触している可能性があるとしてバイデン関係者に懸念を表明しました。

いったいなぜ?差別的な日本市場

キャロル・ミラー氏、マイクキャリー氏ら共和党議員4名は、「我々は日本のビデオゲーム市場の不均衡にを向け、日米デジタル貿易協定の精神に違反しかねない差別的貿易慣行の結果であると懸念している」という書簡に署名しました。

彼らによるとソニーは日本のハイエンドゲーム市場の98%を占めており、Xboxを日本国内で閉め出すための取引を行い、日本の独占禁止法に違反する恐れがあると述べています。また日本政府のソニーに対する効果的な不起訴政策は、米国の輸出によって深刻な障壁となっており、日本での収益増加が望めない米国の開発者や販売会社に深刻な影響を与えていると述べています。またワシントン州の6人の民主党議員も同様の内容の書簡を提出しています。

契約の秘密主義が全容把握を難しくしている

ソニーは何十年もの間、日本でXboxに対して圧倒的に優位な状況を作り出してきましたが、これは公開されていない様々な契約が原因の1つであるとされています。

例えばファイナルファンタジー16やファイナルファンタジー7リメイクはプレイステーションの主力なタイトルですが、Xboxでは発売されず、PlayStationのみでリリースされる予定です。それだけではなく、Xboxでも発売されるゲームタイトルがなぜかポスターや広告、メディアサイトでXbox版の記載が省略されている、当初日本語が収録されていたのにアップデートで削除される、ゲームパスで日本だけキングダムハーツやFFシリーズが省かれるなどXboxが国内展開を難しくする様々な要因があるようです。

日本に対して参入障壁を特定するよう求める

米議員はソニーの問題を日本政府に提起し、米国企業が日本のゲーム市場で発生している障壁を特定するように求めています。なおマイクロソフトの広報David Cuddy氏は「ソニーの反競争的な戦略は議論に値する物であり、ビデオゲーム業界における公平な競争条件を確保するためにさらなる調査を歓迎する」と述べました。ソニーの担当者はAxiosの取材に対してコメントを出していません。

MSN
MSN

www.msn.com

--

収益について

当サイトはGoogleアドセンス、Amazonアフィリエイト、楽天、A8.net、バリューコマース、ソニーストア、マイクロソフト、U-NEXT等のアフィリエイトプログラムを利用して収入を得て運営されています。
 

-Xbox/Windows10 Games
-, ,