マイクロソフトはWindows Insider向けにWindows 11 22523 ISOファイルの提供が開始されました。
アップデート内容
変更と改善
- タスクバーで開いているアプリにカーソルを合わせたときと同じように、ALT + TABとタスクビューでスナップグループ を展開し 、開発チャネルのすべてのインサイダーにそれらを表示します。
- このPCでファイルエクスプローラーを開いているときに、コマンドバーの[…]をクリックすると、メディアサーバーの追加と(必要に応じて)メディアサーバーの削除オプションが利用できるようになります。
- コントロールパネルから設定アプリに設定を持ち込むための継続的な取り組みの一環として:
- コントロールパネルのプログラムと機能へのリンクが開き、[設定]> [アプリ]> [インストール済みアプリ]に移動します。
- [更新のアンインストール](累積的な更新など)を、[設定]> [WindowsUpdate]> [更新履歴]の[設定]の新しいページに移動します。
修正
[タスクバー]
- ARM64 PCでシェル([スタート]メニューや検索など)が応答しなくなる可能性があるテキスト入力の初期化に関連する問題を修正しました。
- バッテリーアイコンのツールチップに、予期せず100を超えるパーセントが表示されなくなりました。
- 開いているアプリが多数ある場合、アプリアイコンがセカンダリモニターの日付と時刻と重ならないようにする必要があります。
[ファイルエクスプローラー]
- F2を使用してOneDriveファイルの名前を変更するときにEnterキーを押した後、キーボードのフォーカスが失われる原因となる問題に対処するための作業を行いました。
【スポットライトコレクション】
- スポットライトコレクションを有効にする と、最初の画像(ホワイトヘブンビーチの後)が少し早く到着するはずです。
- スポットライトコレクションのコンテキストメニューエントリにアイコンを追加しました。
[入力]
- 音声入力の呼び出しの信頼性が向上しました。
- コントラストテーマを有効にしたときに、テキスト入力エクスペリエンス(音声入力、絵文字パネルなど)の境界線が正しく描画されない問題を修正しました。
- ペンメニュープロセスが起動され、起動が行われる前にすぐに閉じられた場合の断続的なクラッシュを軽減しました。
[ウィジェット]
- ホバーを使用してウィジェットボードを開くと、リンクが正しく開かない問題を修正しました。
[設定]
- [設定]ウィンドウを小さくしたときに、設定コンテンツがウィンドウの横から切り捨てられないようにする必要があります。
- コンボボックスを開いたときに設定が散発的にクラッシュすることはなくなりました。これは、ペンのカスタムクリックアクションを設定する機能などの特定の設定に影響を与えていました。
- 新しいBluetoothデバイスを接続しようとすると、Bluetoothとデバイスの[デバイスの追加]オプションがサイレントにクラッシュする問題に対処しました。
- 音声アクセス機能を設定の検索結果に表示するためのキーワードをいくつか追加しました。
[他]
- 前のフライトでのメモリ管理エラーを理由に、ARM64PCでバグチェックが発生する問題を修正しました。
- 特定のアプリを使用しようとすると、DWMがクラッシュする(画面が繰り返し点滅する)問題を修正しました。
- ナレーターの実行中に特定のアプリがハングする原因となる問題を軽減しました。
- narratorquickstart.exeのプロパティの詳細を調べるときに、不足している情報をいくつか追加しました。
- ナレーターが通知、ライブリージョン、テキストイベントなどのUIAイベントに応答しない問題に対処しました。
既知の問題点
[全般的]
- フィードバックHubなどの特定のアプリにサインインできない場合があります。PCを再起動すると、問題が修正されます。
- 一部のインサイダーが最近のビルドでエラー0x8007012aでドライバーとファームウェアの更新エラーを確認しているという報告を調査しています。
[スタート]
- 場合によっては、[スタートから検索]またはタスクバーを使用しているときにテキストを入力できないことがあります。この問題が発生した場合は、キーボードのWIN + Rを押して[実行]ダイアログボックスを起動し、閉じます。
[タスクバー]
- 入力方法を切り替えるときに、タスクバーがちらつくことがあります。
- ネットワークアイコンがタスクバーにあるはずなのに、タスクバーに表示されないことがあります。これが発生した場合は、タスクマネージャーを使用してexplorer.exeを再起動してみてください。
- PCに複数のモニターが接続されていて、プライマリモニターのタスクバーで日付と時刻を右クリックすると、explorer.exeがクラッシュします。
- タスクバーの検索アイコンをクリックした後、検索パネルが開かない場合があります。これが発生した場合は、「Windowsエクスプローラー」プロセスを再起動し、検索パネルを再度開きます。
[設定]
- 利用可能なWi-Fiネットワークのリストを表示すると、信号強度インジケーターが正しい信号強度を反映していません。
- [システム]> [ディスプレイ]> [HDR]に移動すると、設定がクラッシュする場合があります。
- Bluetoothとデバイスの下に空白のエントリがあります。
【スポットライトコレクション】
- スポットライトコレクションを使用している場合、現在のイメージは現在アップグレード時に移行されないため、このビルドにアップグレードした後、デスクトップの背景が黒くなる可能性があります。これは次のフライトで対処する必要があります。
[ウィジェット]
- タスクバーの配置を変更すると、ウィジェットボタンがタスクバーから消える可能性があります。
- セカンダリモニターのエントリポイントにカーソルを合わせると、ウィジェットボードの解像度が正しくない場合があります。
- ウィジェットボードが一時的に空白になる場合があります。
- 複数のモニターがある場合、タスクバーのウィジェットコンテンツがモニター間で同期しなくなることがあります。
- タスクバーを左揃えにすると、温度などの情報は表示されません。これは将来のアップデートで修正される予定です。
【音声アクセス】
- 「selectthat」や「deletethat」などの一部のテキストオーサリングコマンドは、Windowsアプリケーション全体で期待どおりに機能しない場合があります。
- @記号など、一部の句読点や記号の認識は正確ではありません。
ISOをダウンロード
Windows Insiderの場合は以下のサイトからISOファイルのダウンロードをすることが出来ます。
--