Xbox/Windows10 Games

「スカイリム」のオープニングは”蜂のバグ”によって開発は困難だった。

The Elder Scrolls V: Skyrimは今年で10周年を迎えた名作タイトルです。ゲームをもしもプレイしたことがない方でも、海外ゲームをプレイすることを好む人であれば一度はネットミームや映像、様々な話を聞いたことがあるでしょう。(膝に矢を受けてしまってな…の下りは日本でも有名ですよね)

オープニングシーンの不可解な不具合

開発者のネイトパーキーパイル氏は、Twitter上でスカイリムのオープニングシーンに関する開発中のエピソードを語りました。

本作のオープニングシーンでは、馬車に乗せられ、処刑場に向かうシーンから始まります。このシーンは多くのシーンがプログラムで制御されたレール上で動作していると考えていましたが、実際にはゲーム内の物理シミュレーション上で動作していたと説明しています。

そのため開発中はカートが激しく揺れはじめ突然吹っ飛ぶこともあったとのこと。ゲームではこのような現象が毎回発生するわけではないため、再現が困難でした。しかし同じシーンを何度も開発者はプレイし、この問題の原因を見つけました。

原因は一匹の蜂がカートにぶつかっていることでした。スカイリムではダイナミックな世界で、すべてがゲームのスクリプトによって制御されているわけではないため、荷馬車と蜂が接触した場合悲惨な結果が巻き起こりました。

Xbox Game PassでスカイリムSE

200以上のGame of the Year賞を受賞した「Skyrim Special Edition」は、エピックファンタジーを衝撃的なディテールまで描いて具現化しました。「Special Edition」には好評を受けたゲームに加えて、一新されたグラフィックとエフェクト、ボリューメトリックライトや動的被写界深度、スクリーンスペースリフレクションなどの、全く新しい機能が入ったアドオンが追加されます。また、「Skyrim Special Edition」は Modの力を全て家庭用ゲーム機へ持ち込みました。新しいクエスト、環境、キャラクター、セリフ、鎧、武器など – Modがあれば、あなたの体験に際限はありません。

The Elder Scrolls V: Skyrim Special Edition
The Elder Scrolls V: Skyrim Special Edition
Developer: ‪Bethesda Softworks‬
Price: ¥4,406+

 

--

 

多くの記事は海外サイトの記事を参考にしていますが、誤訳してしまっているものがある可能性があります。当サイトは、マイクロソフトおよびその他のアフィリエイトプログラムを利用して収入を得ています。

 

-Xbox/Windows10 Games
-, ,