マイクロソフトは先日TikTokの買収から外れたと報道がありました。この理由については明らかになっていませんでしたが、どうやらMicrosoftがTikTokの運営会社ByteDanceのセキュリティを疑問視し批判したことが原因のようです。
取引なし
マイクロソフトは8月にTikTok買収への関心を表明していました。しかしロイターによるとマイクロソフトはTikTokをセキュリティリスクと見なしおり、ByteDanceを批判したことでBytedanceのCEO、Zhang Yiming氏は、マイクロソフトのスタンスに腹を立てていたとのこと。
十分な金額が用意されていた
マイクロソフトはTikTokの米国事業買収に200億ドル(約2兆1000億円)の準備があったと報じられていましたが、ByteDanceは別の方法を選択しました。OracleはTikTokを扱いますが、権利の所有ではなくパートナーという扱いになっています。
[st-card-ex url="https://winbuzzer.com/2020/09/15/microsoft-denied-tiktok-purchase-due-to-security-risk-jibe-xcxwbn/" target="_blank" rel="nofollow" label="" name="" bgcolor="" color="" readmore="続きを見る"]
--