Xbox/Windows10 Games

Xbox Series X/S、世界初「ドルビービジョン」対応ゲーム機へ!HDRはもっと色彩豊かに。

色いっぱい、だからおもしろい

マイクロソフトとドルビー社はXboxにドルビービジョンが搭載されることを発表しました。これにより、Xboxはで唯一ドルビービジョンとドルビーアトモスの両方をサポートするゲーム機になります。

 

ドルビービジョンについて

ドルビー社は以下のように説明しています。

ドルビービジョンでプレイすると、従来のHDRゲームをも凌駕する明るさ、コントラスト、色、奥行きを備えた、最もリアルで臨場感のあるビジュアルが解禁されます。見たままの世界を体験してください。

40倍の明るいハイライト、10倍の深い黒レベル、最大12ビットの色深度

ドルビービジョンはHDR10と比較した場合、HDR10は1000ニット、ドルビービジョンは10000ニットまでサポートしており、より豊かな表現が可能です。ただしドルビービジョンは実際に使われているのはピーク輝度4000ニット程度といわれています。しかしそれでも4倍の性能と言えます。

HDR10との最大の違いは、HDR10は静的メタデータを持っているのに対して、ドルビービジョンは連続したメタデータストリームが可能なため、画面のレンダリングの指示をフレーム毎に行うことが出来ます。またHDR10は10bitカラー、ドルビービジョンは12bitカラーをサポートしています。

 

ドルビーアトモスについて

ドルビー社は以下のように説明しています。

サラウンドサウンドを超えたDolby Atmosは、3次元空間に各サウンドを正確に配置することで、アクションの中心にあなたを置き、手遅れになる前にゲーム中の位置を素早くピンポイントで特定できます。
Dolby Atmos対応のテレビ、サウンドバー、ホームシアターでDolby Atmosを起動したり、部屋いっぱいのサウンドを開放したりすることができます。

2016年のギアーズオブウォー4で世界初ドルビーアトモス対応ゲームがリリースされましたが、ドルビー社とマイクロソフトの提携は今後も続くようです。

ドルビーアトモスはXbox One、Xbox One S、Xbox One X、Windows 10、、Xbox Series Xで利用出来、/Sについても発売日から利用出来ます。

ドルビービジョンは現状ではXbox Series X/Sのみサポートされる見通しで、近日中にアップデートでの提供となる予定です。

 

--

多くの記事は海外サイトの記事を参考にしていますが、誤訳してしまっているものがある可能性があります。

 

-Xbox/Windows10 Games
-,

© 2020 WPTeq