日本国内でも2020年4月14日からサービスが開始されたXbox Game Pass。Xbox Game Passは安価な月額料金で数百のゲームタイトルが遊び放題になるという大変オトクなサービスとなっています。この連載では、Xbox Game Pass収録タイトルの中から筆者が遊んでみたゲームの魅力をご紹介したいと思います。 タイトルによって熱に差はあると思いますが、あらかじめご了承下さい。
今回紹介するタイトルは「Age of Wonders:Planet Fall」
今回はAge of Wonders:Planetfallというゲームを選んでみました。RTSと並んでコンシューマーゲームでは余り人気がなさそうな4Xシミュレーションゲームですが遊んでみたらなかなか面白かったのでご紹介します。
ゲームルールはちょっと複雑!?
膨大な惑星を探索し、建物を作って人口を増やし、テクノロジーを進化させて相手よりも有利に自分の領土を広げていくCiv系のゲーム要素に、戦闘はマス目でユニットを移動させて有利なカバーポジションから攻撃するというXCOM系のシステムを組み合わせたものとなっています。
この手のゲームに不慣れなプレイヤーのために、一応チュートリアルやおすすめの操作が表示されるようにはなっていますが、出来ることがかなり多いため初めはゲーム要素になれるまで時間がかかると思います。しかし慣れてくるとスルメ的な面白さがあります。
個性豊かな種族
Age of Wonders: Planetfallではたくさんの種族が登場。それぞれに様々な背景があります。人間や昆虫のような的、爬虫類、機械と融合したサイボーグなど様々な種族を選択してそれぞれの特徴にあった戦略でプレイすることが出来ます。もちろん、それぞれにキャンペーンも用意されています。
日本語で遊べる!
この手のゲームでは珍しく初めから日本語に対応しています。DLCは日本語がかなり怪しかったり意味が真逆の誤訳があったり突然男性が女性口調で話し出したりもしますが膨大な情報量を翻訳してくれているのはかなりありがたいと思いました。
ゲームのダウンロード
Xbox:
PC: