Xbox/Windows10 Games

Epic Games「Xbox Series XでUE5 PS5デモで使われたLumen、Naniteは完全に使用可能」と明言。

数日前にEpic GamesはPS5開発機を使ったUnreal Engine 5のデモ映像を公開しました。このデモはPS5開発機で作られているため、Windows PCやXbox Series Xで同様の事が可能かどうか多くの混乱が生じていましたが、少なくとも主要機能については問題なく動作することが明言されました。

 

Epic Games CEOが明言

Unreal Engineの開発元であるEpic GamesのCEOであるTim SweeneyはTwitter上で次のように話しています。「PS5のUnreal Engine 5デモはソニーとEpic Gamesが将来のグラフィックスとストレージアーキテクチャについて長年話し合った集大成でした。PS5とXbox Series Xの両方で完全にサポートされるNaniteとLumenのテクノロジーは、両方で素晴らしいでしょう。」

 

 

Unreal Engine 5の機能

Unreal Engine 5では以下のような機能が提供されます。

 

Naniteについて

映画品質の数十億ポリゴンのデータをUnreal Engine 5に直接インポートすることが出来る技術です。これによりZBrushのスカルプトからフォト倉メトリックスキャン、そしてCADデータに至るまでUnreal Engine上で取り扱うことが可能になります。Naniteジオメトリはこれらのデータは直接使用されるわけではなく、リアルタイムで適切にストリーミング・スケーリングされます。

 

Lumenについて

Lumenはレイトレーシングハードウェアなしで実現する動的なグローバルイルミネーションソリューションで、シーンやライトの変更に対して即座に反応することが出来ます。このシステムを使えば、キロメートルからミリメートルまでの規模で巨大な詳細な環境で無限のバウンス、解説スペキュラ反射を使ってディフューズ相互反射をレンダリングできます。

 

--

多くの記事は海外サイトの記事を参考にしていますが、誤訳してしまっているものがある可能性があります。

 

-Xbox/Windows10 Games
-, , ,

© 2020 WPTeq