日本国内でも2020年4月14日からサービスが開始されたXbox Game Pass。Xbox Game Passは安価な月額料金で数百のゲームタイトルが遊び放題になるという大変オトクなサービスとなっています。この連載では、Xbox Game Pass収録タイトルの中から筆者が遊んでみたゲームの魅力をご紹介したいと思います。 タイトルによって熱に差はあると思いますが、あらかじめご了承下さい。
今回紹介するタイトルは「ARK: Survival Evolved」
今回ご紹介するのは「ARK」!日本国内でもちょっとしたブームになったサバイバルゲームですが、製品版になった際に値上げしたこともあってこのゲーム普通に買うと結構高かったりするんですよね。そんなARKもXbox Game Passで遊ぶことができます。言語ですが恐らくXboxのみ日本語あり、PC版は英語仕様となっています。(Steamでは日本語が入っています)
自由気ままな無人島生活
このゲームは非常に自由度が高いサバイバルゲーム。恐竜がたくさんいる謎のSFっぽい無人島で、建物を作ったり道具を作ったり、衣食住を確保しながら生活するというゲームです。ゲム中にはザ・シムズの如く様々なパラメーターがあり、酸素量や食料、水分など色々なパラメータを見ながら適切な高度をする必要があります。
大人数で遊べる
このゲームの特徴はともかく大人数で遊べること。公式サーバで知らない人と遊ぶのもよし、フレンドと大人数でサバイバルするのもよしで最大70人程度までマルチプレイが可能です。協力プレイだけでなく、他のプレイヤー同士で戦うPvPサーバーもあり、協力プレイとは一味違った遊び方も可能です。
恐竜を手懐けよう
恐竜は狩って素材にしたり、食料にするだけではなく、サドルを取り付けて飼うこともできます。恐竜に乗れば移動が楽になりますし、恐竜の種類によっては空を飛べるものもいます。捕まえるのがかなり難しい恐竜もいますが、その分捕まえたときの興奮もかなりのもの!
大変だけど、楽しい
やることも多く、面倒なことも多いですがしっかりとしたサバイバルエコシステムで暮らす楽しさは本作ならでは。このシステムに類似した作品もいくつか後にリリースされていますが、なんだかんだで本作が一番人気な気がします。シングルでも楽しめますが、マルチプレイで遊ぶともっと楽しいのでフレンドさんとお誘い合わせの上プレイすることをおすすめします。
Xbox Play Anywhere(Xbox/Windows):
[st_af id="58430"]
--