マイクロソフトはOculus Riftと提携していますが、Windows10上でXboxOneストリーミングを行う機能をOculus Riftを使って利用できる機能を2016年12月から提供することを発表しました。
この機能は通常のデスクトップ版のWindows10でも利用できるXboxOneストリーミングをVRヘッドセットに最適化したかたちでゲームをプレイすることが出来ます。
たとえばXboxOneでForza Horizon3をプレイしてるときは、Oculus Riftを使ってVR空間でゲームをプレイすることが出来ます。
背景はいくつか切り替えることが出来るようになるとのこと。 12月12日に一般ユーザーも利用できるようになります。
現在XboxOneのゲーム機ではVRはサポートされていません。 そのため今回のサポートでも仮想体験が出来るゲームではなくあくまで仮想空間で普通のゲームを遊ぶという物です。 しかし2017年登場予定の新型ハードProject ScorpioはVRをサポートする予定となっているため、将来的にこの機能を使ってProject ScorpioとOculus Riftでゲームが出来るようになることが期待されます。
ソース:
売り上げランキング: 7,532
--