マイクロソフトは現在Windows10を搭載したデスクトップ、ノート、タブレット、モバイルで
利用できるユニバーサルWindowsアプリをXboxOneに対応を広げ、
2016年夏からアプリの提供を予定していることを明らかにしました。
ユニバーサルWindowsアプリとは?
「1つのコードで異なる形のデバイスで動作する」
という魔法のようなもので、
今まではたとえば全く同じアプリを作るためにも
iPhone用、Android用、WindowsPC用、
WindowsPhone用などそれぞれ全く異なるコードを
プログラマーは殆ど一から作る必要がありました。
しかしWindows10に対応したデバイスであれば
1つのアプリ、1つのコードで殆ど内にも弄らずに
異なるディスプレイサイズのデバイスでも
同じアプリが動くようになるというのがUWPです。
※ただし同じアプリが動く!とっても
タッチ操作、コントローラ操作への最適化は必要です。
ストア統合 XboxストアとWindowsストアがひとつに。
以前からアナウンスされていた通り、One Windowsを目指して
2016年夏から徐々にストアも統合されていくとのこと。
このストア統合をきっかけに
XboxOneでもより多くのアプリが動くようになるとのことです。
実はXbox、すごく儲かるようになっていた!
XboxLive対応デバイスからの収入は
2014年と2015年で比較すれば、収入は4.5倍になっているとのこと。
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今後スマートフォンのスペックが順調にあがっていけば
「クオンタムブレイクが動くスマホ」とか
「ギアーズオブウォーアルティメットエディションが動くスマホ」とか
出てくるかもしれません。
Windows Phoneもまだまだ注目ですね!