サイバーパンクの世界観が魅力のアクションロールプレイングゲーム、
システムショックがHDリマスター(ほぼリメイク)になって帰ってきます!
オリジナルは1994年に発売されたタイトルですがリマスターはかなり美しく生まれ変わっています。
あらすじ(Wikipediaより)
主人公である名も無きハッカーは、 TriOptimum Corporation社が所有する宇宙ステーション・Citadel Stationについてのファイルにアクセスしようとして捕えられる。主人公は、Citadel Station に連れてこられ、 TriOptimum 社の社長であるエドワード・ディエゴの前に差し出される。ディエゴは解放と軍事用神経インプラントを報酬として与える代わりに、宇宙ステーションをコントロールしている人工知能SHODANをハッキングしてほしいと頼む。 主人公がSHODANをハッキングして倫理のリミッターを取り除いたことにより、SHODANはディエゴの支配下におかれ、主人公は約束通りインプラントを埋め込んでもらった。
手術後、状態を安定させるために6ヶ月間眠った主人公が目覚めたとき、SHODANは宇宙ステーションを支配し、宇宙ステーションで働いていたロボットたちは人間に反抗するよう再プログラミングされており、生き残った人間の乗組員はミュータント化しているか、サイボーグとして改造されていた。
あまりにも早すぎたシステム
オリジナル作品が発売された1994年はまだまだDOOM全盛期。
丁度DOOMⅡが発売されたのと同じ年の作品である本作は、
レインボーシックスシージなどの近年の作品で使われている
リーン動作(物陰から上半身を傾かせて銃を撃つ)、
たつ、しゃがむ、伏せの3つの姿勢変更や
はしごの上り下りといったまるで現代FPSのような要素が
たくさん盛り込まれたFPSでした。
リマスターで生まれ変わる
リマスター版では古き良きレトロFPSの体験はそのままに
近代的に美しいグラフィックエンジン、Unityを採用しています。
動画
リリースは2017年を予定しています。
対応プラットフォームはWindows、XboxOneを予定しています。
参考
--
サイバーパンクな世界観がツボなので
製品版がリリースされたら是非触ってみたい作品です。