マイクロソフトゲーミングのObsidian Entertainmentは、Avowedのアップデートを発表しました。その一環と一部のクラッシュやその他の主要な問題の解決、Xboxパフォーマンスモードでのシャドウ品質の改善が含まれています。
Avowed1.2.2アップデート
パッチ1.2.2がリリースされ、皆様からのフィードバックに基づいてさまざまな修正と改善が行われています。クラッシュやクエストの修正から、ゲームプレイの調整やUIのアップデートまで、コミュニティから要望の多かった問題点に取り組み、皆さんの体験をさらに向上させました。
コミュニティから要求された修正
- 拡張パーツのティアの違いに関するフィードバックとペナルティ/ボーナスのアップデート:
- ティアペナルティシステムをハードティアからティアシステムに変更し、プレイヤーの装備と敵のティア(およびサブティア)に基づいて動的になるようにしました。ティア差ルールは、+/- 4レベルのギャップがある場合にのみ適用されます。
- Tier IIの敵が下位の武器に攻撃されると、まったく反応しないのではなく、小さな反応アニメーションを再生するようになりました。
- プレイヤー武器が敵に近づいた場合のダメージ軽減を減少させました。
- コンパニオンがプレイヤーにより良いアーマーや武器が必要だとコメントする頻度が大幅に減少しました。
- アップグレード材料を商人に販売して、誤ってアップグレードを困難にすることはできなくなりました。私たちは、作業中のマーチャントからの買い戻しを含む長期的な修正策を持っています。
欠落しているNPC
- 特定の状況で、一部のNPCが本来あるべき場所にいませんでした。ゲームを保存してリロードすると、元の場所に戻ります。状況を完全に修正し、保存とロードを必要としない修正がまもなくリリースされます。
クエスト& Exploration の修正
- デレムガン・グレイドのイバラは、アドラガンハートを獲得すると消えるようになり、プレイヤーが中に閉じ込められるのを防ぎます。
- グリスカ(薬剤師)は、以前にオーガのタラが2回スポーンするバグに遭遇した場合でも、プレイヤーと正しく話しかけて「早すぎる終わり」を進めるようになりました。
- セーブデータをロードする際に、主要なキャラクターが以前に欠落していてクエストの進行をブロックしていた場合、リスポーンするシステムを追加しました(ヒュルガード大使やウォッチャー・ルニッドなど)。
コンパニオン&NPCの改善
- 戦闘中の仲間を蘇生すると、最大体力が50%から75%に回復するようになりました。
- コンパニオンの戦闘能力を高めるために、コンパニオンの初期体力が増加しました。
マーチャント&エコノミー
- ドーンショアのドックの商人は、「コモン」装備に加えて「ファイン」装備を提供するようになりました。
クラッシュと主要な問題
- 破壊可能なオブジェクトに腐食性サイフォンを発動した際にクラッシュする確率を削除しました。
- ゲームがラジアルメニューを介して一時停止されている間のVFXのリソース処理を最適化し、まれなリークやクラッシュを防ぎます。
クエスト&エリアデザイン
- Stranglerootのプレイヤーをブロックする目に見えない衝突を修正しました。
- プレイヤーがStranglerootの意図しないエリアに突撃するのを防ぎ、クエスト進行の問題を回避しました。
- 敵が溶岩チューブの橋をより安定して移動するようになりました。
- 「敵とのファーストコンタクト」のクエストは、ナウキに話しかける前にすべてのバッジを集めると正しく進行するようになりました。
- プレイヤーは、事前に十分な目標を達成していれば、エメラルドステアのメインクエスト後に「鋼の解決」を完了できるようになりました。
- Kowhaは、プレイヤーがOne Last Drinkを開始した後にコウファに戻った場合に正しく応答するようになりました。
- ナク・テデックを離れたときのギアッタとの会話が、会話の前にセーブをロードするときに一貫してトリガーされるようになりました。
- 「リビングランドのマッピング」のクエスト条件を更新し、ドーンショアのクエスト提供者と話す前に未来の地域から開始できるようにしました。
- 「A Lady Never Tells」のクエストフローを更新し、遊女経由で開始し、荷物を受け取り、ジュリアーナと話すときにクエストログで正しく完了するようにしました。
- イグナシ知事のスパイの引き渡しオプションは、繰り返し可能ではなく、一度だけ発動できるようになりました。
- 最終領域のリーダーとの会話が、[再考させてください] オプションを選択したときに途中で終了することがなくなりました。
- リーダーシップコンクラーベの終了オプションを、最初は撤退したが再考したいプレイヤーに利用可能にしました。
- エメラルドステアのトラントンバウンティ付近の環境アートを調整し、バウンティの戦利品が入手できなくなるのを防いだ。
- これまでアンビエントコンテンツで欠落していたボイスオーバーラインが正しく再生されるようになりました。
システムとゲームプレイの改善
- 「復讐の種」の召喚獣が、体力とダメージに応じて正しくスケーリングされるようになりました。
- 片手武器のパリーのエンチャントが意図したとおりに機能するようになりました。
- プレイヤーによるパーティーの強化は、召喚されたクリーチャーではなく、仲間のみを正しく対象にするようになりました。
- カイが空中で「リープ・オブ・デアリング」を使って「アンベンディング・ディフェンス」を使用した場合、動けなくなることがなくなりました。
- 一度に複数の敵にダメージ数値をレンダリングする際のフレームレートを改善しました。
- ショップを補充する際のアイテムのランダム化を改善しました。
- ワンドのブラストアビリティが、正しい視覚効果と効果音を再生するようになりました。
- 戦闘終了時のコンパニオンのアニメーションのロジックを改善しました。
- フォルハ山の頂上でのトランジションを改善しました。
- 他のキャラクターによって隠されているオブジェクトやNPCとのインタラクションの不整合を修正しました。
- コントローラーが最後のボス戦の前にセーブをロードする際に鳴らさなくなりました。
- 池のコインの相互作用の問題を修正しました。
- セーブゲームの失敗のエラーコードを追加しました。
- 特定の会話中にキャラクターが見ている場所を改善しました。
オーディオの改善
- Naku Kebelのカットシーンで、効果音が正しく再生されるようになりました。
- ラジアルメニューから食べ物を食べると、音声フィードバックが提供されるようになりました。
- Woedicaのナレーションオーディオの音量を上げました。
- プレイヤーの声は、ボーカル要素を持つアビリティに対してより一貫して再生されるようになりました。
- 探索中の音楽の強度レベル間のトランジションが改善されました。
- エンドスライドの音楽が意図した音量で再生されるようになりました。
ビジュアル&アートの修正
- バナードワーフのコスチュームのLODを更新し、アニメーション中のクリッピングを減らしました。
- Ngunu船長の首が頭と適切に融合しました。
- 鋼鉄のギャロット兵士が失った手を再生しました。
- Xbox Series Xパフォーマンスモードの影の品質を改善しました。
ユーザーインターフェース(UI)とコントロール
- クラウド転送プロンプトがウルトラワイドディスプレイに適切に配置されるようになりました。
- Xbox クラウド転送ダイアログ ボタンが、ボタンの下部にカーソルを合わせたときに急激に揺れることがなくなりました。
- 最初のスプラッシュ画面で中国語の文字が適切にサポートされるようになりました。
- インタラクションプロンプトがより確実にポップアップ表示されます。
- ゲームを終了して戻った後にラジアルメニューを開くと、一時停止メニューがトリガーされなくなりました。
- 「One Last Drink」のクエストジャーナルから、英語以外の言語の意図しない英語の文字を削除しました。
- クラウド保存 UI で、デフォルトで推奨オプションが選択されるようになりました。
XboxでAvowed
Pillars of Eternity シリーズで初の登場を果たした架空の世界 Eora を舞台とする『Avowed』は、受賞歴のある Obsidian Entertainment のチームによる、一人称視点のファンタジー アクション RPG です。
--