
Xboxは2024年にArkane Austinを閉鎖するという決定を行いました。時間がたった今もその余波は業界に重く残り続けています。『Dishonored』や『Prey』の開発スタジオとして知られるArkane Austinは協力プレイFPS『Redfall』の失敗からわずか1年で閉鎖が決定されました。
長年の仲間たちと突然別れを告げたと元ディレクターが語る
Arkane Austinで元ディレクターのハーヴィ・スミス氏は閉鎖当時についてポッドキャストで語りました。
- 「前の晩に電話があり、眠れない夜を過ごした」
- 「この決断には賛成していない」
- 「私たちは本当に良い仕事をしていた」
突然のスタジオ閉鎖は90年代からともに仕事をしてきた仲間とも別れることになる痛ましい断絶だったとのこと。特に初めてプロジェクトに参加していた若手開発者たちへの影響を強く懸念していたと語っています。
個人的な勘定を処理する余裕もなかったとのこと
閉鎖が迫る中でも、スミス氏はRedfallのブラッシュアップに全力を注いだと語っています。その中でもしもマイクロソフトがRedfallのブラッシュアップに時間を与えてくれたことには感謝していること、そして初めから1.4アップデートの品質でリリースできていたら評価は今とは全く違ったかもしれないと語りました。
また、彼らは一時期『新作Thief』や『Blade Runnerのゲーム』の開発にも取り組んでいたことを明らかにしました。
Arkane Austinの閉鎖は単なる1タイトルの失敗ではなく、長年積み重ね来た才能、文化、未来を一度に失う決断でした。閉鎖の影響はImmersive Simジャンルそのものの将来にも影を落としてます。
-
-
Harvey Smith, game director (Deus Ex, Dishonored, Redfall) - My Perfect Console with Simon Parkin | Acast
Listen to Harvey Smith, game director (Deus Ex, Dishonored, ...
shows.acast.com
--
