アップルは依然として世界最大の企業の1つですが、モバイルストアでの優位性は失うかもしれません。フォートナイトで有名なEpic Gamesはアップルに対して訴訟を起こしていましたが、Appleの手数料と制限について、今後は取りやめなくてはならないことが認められました。
裁判所命令は即時発効へ
米Epic GamesのFortniteがApp Storeから削除された問題で、Appleが2021年にい下された裁判所の差止命令に意図的に違反したとしてEpic Gamesの差止命令の執行の申し立てが認められました。これにより、Appleは直ちに新しいルールを守る必要があります。
Appleへの恒久的な差止命令は以下の通りです。
- アプリ外での購入に対して手数料や料金を課すこと
- アプリ外での購入や活動について、開発者に報告、監視、追跡、監査を要求すること
- 開発者がアプリ外で顧客とコミュニケーションをとることを妨げること
- 外部へのリンクに使用する言語を特定のテンプレートに限定すること
- ボタンのスタイルを制限すること
- リンクの配置やデザインを制限すること
- ダイナミックリンクの使用を制限すること(特定の製品ページに直接ユーザーを誘導するリンクなど)
Epic Gamesは来週にもフォートナイトを米国のApp Storeで配信する予定としています。
Xboxモバイルストアも現実的に?
マイクロソフトはAppleの制限により、XboxクラウドゲーミングアプリとXbox Game PassアプリをAppStoreで配信することが出来ないという制限がありました。AppleはiOSでリリースされるゲームは製品ごとに審査する必要があるとしており、1つのアプリに複数のゲームを提供することを防いでいます。
この裁判の判決はすぐにマイクロソフトのクラウドゲームを助けるとは限りませんが、自社のアプリやサービスの提供にAppleの従来の反競争的なルールは適用されなくなったことになります。
-
-
Apple、Epicとの裁判の差止命令違反で民事制裁 新たな裁判所命令は「即時発効」 - ITmedia NEWS
Appleがアプリストアから「フォートナイト」を削除したことをめぐるEpicとの裁判で、裁判所はAppleが差止命令に意 ...
www.itmedia.co.jp