Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

Windows:ゲーム(Steam) Xbox Xbox360 XboxOne/Windows10 Games XboxOne:ゲームレビュー

コール オブ デューティ ブラックオプスIII - クリア後レビュー

更新日:

Halo5と平行しながら遊んでいたCall of duty Black ops 3(CoD:BO3)ですが

ようやくキャンペーンをクリアしたのでレビューさせていただきます。

 

 

 

Call-Of-Duty-Black-Ops-31[1]

 

CoDBO3商品概要

『コール オブ デューティ ブラックオプスIII』は、サイバネティックスによる人体改造に加え、

バイオテクノロジーで強化されたブラックオプスの兵士たちが

活躍する未来にプレイヤーを送り込みます。

 

Direct Neural Interface (DNI) テクノロジーにより、

戦闘中高度に発達したインテリジェンス グリッドおよび兵士同士と接続され、

より速く、強く、知的に戦闘力を強化された男女で構成された

精鋭部隊がかつてない分断された世界での活躍を描きます。

 

もっとも魅力的かつやりがいのあるマルチプレイヤー モードに、

常に武器をコントロールしながらマップの中を駆け抜けるなど、

プレイヤーにとって連続的でとどまることのない新しいシステムを導入しました。

 

外見、パーソナリティー、ボイス、百戦錬磨の武器や能力が

それぞれ異なる 9 人のブラックオプス ソルジャーの精鋭から

操作キャラクターを選択し、ランクアップさせていく新しい「スペシャリスト」

システムがプレイを根本的に変えていくと紹介しています。

 

また、自分に合った最高の武器を作成、

カスタマイズすることができる新しい武器の

カスタマイゼーション システムを導入しています。

 

対応機種はXboxOne、Xbox360、WindowsPC

Playstation4、Playstation3、

 

レビュー時のプレイ状態

キャンペーンをハードでクリア。

マルチはランク10くらいまでプレイ。

レビューに使用したのはXboxOne版です。

 

点数をつけるなら?

メタスコア:85

wpteqスコア:83

 

良かった点

・キャンペーンのストーリー

・画面分割プレイ対応

・アクション性の高まったゲームプレイ

・いつも通りのCoD感

・スピード感

・そこそこ綺麗なグラフィック

・早いマッチング

 

悪かった点

・画面分割の最適化不足

・バグがやたら多い

・蛇足としか思えないスペシャリストシステム

・キャラメイク

・女性キャラクターの性格

・相変わらずプレイリストが分断するシーズンパス

 

キャンペーンのストーリーが予想以上に良かった

Black-Ops-3_SP_Lotus-Towers_WM[1]

今回のCoD、キャンペーンのストーリーが思ったより良かったです。

 

いつものCoDといえば主人公がなんだかんだで大きな戦いに巻き込まれ、

ちょっと苦労しつつもいいとこ取りしてヒーローになるみたいな話なのですが

今回は全然違いました。

 

映画のようなストーリーはいつも通りですが

SFっぽい要素が押されておりストーリーも結構ひねっていたように思います。

ただストーリーを正しく説明できるほど1回プレイしただけでは理解できてないので

また余裕があれば周回プレイしてもいいかなーと思える内容でした。

 

※マルチで弓が出てきて中途半端な世界だと思いましたが

キャンペーンだけだと世界観も悪くない印象でした。

 

 

画面分割プレイ対応

image

近年あまり対応していないタイトルが多かった画面分割プレイ。

Halo5の項目でも話しましたが私は画面分割合った方がいいと思う派なわけです。

正直今回CoDBO3を買った理由は画面分割対応だから! のようなものでもあります。

 

今回はキャンペーンモード、マルチプレイモード、ゾンビモードですべて画面分割対応。

オフラインもオンラインも一緒に遊ぶことが出来ますよ!

※ただしフリーランモードは1人用

 

しかし画面分割プレイは問題も抱えていました。

当然ながらフレームレートは大幅に下がりますし、2Pの画面では

炎などの一部のエフェクト、グラフィックが表示されない不具合もあります。

さらにゲーム中何度かフリーズしてしまったり、2P側のキャラメイクが

初めは出来ない、字幕などのUIが小さすぎるなどの問題点は多数ありました。

 

しかし今のご時世対応してくれただけでもありがたい!

この機能を大切にして欲しいですね。

 

オンラインプレイはいつも通り楽しい

003[1]

CoDの戦闘と言えばやっぱりスピード感が早く、

敵との遭遇から対戦終了までのテンポが非常に早いことでしょう。

本作ではアクションの幅が増えさらにテンポが上がっています。

 

武器のアンロックシステムなどおなじみのカスタマイズ要素もあり、

武器アンロックがしたくて続けたくなりますね!

 

異なるモードが盛りだくさん

003[1]

ちょっと変わった要素のあるFPSからいろんな要素を取り入れている本作。

キャンペーンはSF映画、マルチプレイはCoD、フリーランはアクション、

ゾンビモードはホラー協力プレイのように様々な要素が詰まっています。

 

どのモードも水準以上に作られているので

長く楽しめること間違いなし! だと思いますよ。

 

女性キャラクターがあまり魅力的ではない

black-ops-3-new1[1]

 

Halo5の時も思ったのですが、

最近無理矢理女性キャラ入れてる感がすごくあります。

 

政治的な問題なんでしょうが、あまりにも不自然です。

 

たとえば自衛隊は100人中6人が女性といわれるように

女性は非常に少ない場所なのに男女比率1:1にしているのは

それだけでも不自然な要素に思えます。

 

さらにそれだけでなく女性キャラにどれも魅力がないこと。

たとえばボーダーランズ:プリシークエルのように

各キャラクターがたっていれば女性キャラも問題ないのですが、

“軍隊物の強いクールな女性”のイメージ像からかどのキャラも全く同じ性格に見えます。

 

男性キャラなら真面目、冗談が好き、自信過剰などいろんなキャラがいるので

どうせいれるなら面白い女性キャラクターを考えてから入れて欲しいですね。

 

 

要素が少しごちゃごちゃしてるが悪くない出来

全体的に今回のCoD、ゴチャゴチャしてます。

武器の種類を少なめに抑えたりとシンプルにする努力もしてるんでしょうけど

新要素と従来の要素があまり調和してない気がします。

 

コール オブ デューティ ブラックオプスIII
日本マイクロソフト (2015-11-06)
売り上げランキング: 158

--

 

ベータが肌に合わなかったので面白くなさそう!

とぶっちゃけ思ってたのですが予想以上に面白かったです。

CoD好きならたぶんもっと楽しめると思いますよ!

 

これからもマルチを中心に長く楽しめそうなので

オンラインでお会いしたらお手柔らかにお願いします。

注意

多くの記事は海外サイトの記事を参考にしていますが、誤訳してしまっているものがある可能性があります。

また問題が起きた際対応出来るようにサイト利用でのIPアドレスは控えさせて頂いております。 予めご了承下さい。

-Windows:ゲーム(Steam), Xbox, Xbox360, XboxOne/Windows10 Games, XboxOne:ゲームレビュー
-, , , , , , ,

Copyright© WPTeq , 2017 All Rights Reserved.