マイクロソフトはまもなくXbox Game Studiosの人気タイトルギアーズオブウォーの5作目「Gears 5」をリリースします。 このシューターは、より強力な物語を重視したキャンペーン、野心的なマルチプレイヤー、そし新しい協力プレイ要素の加わったHORDEなどがあります。
Gears 5ではキャンペーンモードにかなり力を入れられており、「よりオープンなマップ」が登場することが明らかになっています。 これは過去のシリーズでは存在しなかった要素です。
しかしCoalitionのスタジオヘッド、ロッドファーガソンはスタジオがレッドデッドレデンプションやファークライフランチャイズのような真のオープンワールド体験を目指しているわけではないとGameSpotに語りました。
開発者が得意な要素
Gears 5の製作に関わったスタッフの一部は、かつてUBISOFTでアサシンクリードやファークライでオープンワールドを作っていたスタッフもいます。 彼らはこれまでの経験をギアーズ5に取り入れましたが、今までのゲームとは違うことをしています。
「私たちは、レッドデッドやファークライ、ゴーストリコンを作りたいわけではない」とファーガソン氏は語っています。 「私たちはただUBISOFTの後を追うのではなく、Gearsをより広大なものにするにはどうしてらいいのかを議論しました。 それは実際このゲームではなかったからです。 そのジャンルからのインスピレーションと、プレイヤーの選択という考え方を取り入れたかったんです」
マンネリが指摘されていたギアーズ4
ギアーズオブウォー4では少なからず過去作やカバーシューターのマンネリが多くのレビュワーに指摘されていました。 そこでギアーズ5では今までのギアーズオブウォーシリーズよりも直線性を下げることが最大の課題だったとファーガソン氏は語っています。
次回作がどうなるかは分からない
マイクロソフトがEpic Gamesからギアーズオブウォーフランチャイズを購入した後、The CoalitionはGears of Warシリーズの開発のために作られました。 チームはGears of War 4を手がけましたが、これは直線的なゲームです。 Gears 5は開発スタジオにとって野心的なタイトルですが簡単なことではありませんでした。
「残念なことに、何かを理解し他と思ってもそれが本当に理解できるようになるまで続ける必要があります」と彼は話しています。 「だからギアーズを作ったことがない新しいチームがギアーズ4を作りました。 これには私たちはかなり自信を持っていました。」
「ギアーズ5より大きなゲームを想像するのは難しい」とロッドファーガソン氏は語ります。 「人々がこのゲームの変化の一部をどのように反応するのか興味があります。 RPGのような要素やより広大なマップを人々がどのように感じるかは私にはまだわかりません…」
ギアーズ5での新要素がどのように受け取られるかはわかりませんが、少なくとも野心的な作品であることは間違いなさそうです。
Gears 5は9月10日に発売されますが、Ultimate Edition購入者はアーリーアクセスとして4日前にプレイすることが出来ます。
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