Fortune MagazineとのインタビューでマイクロソフトのXbox事業のヘッドであるフィルスペンサーがXboxの将来について詳しく語り、同社の目標を語りました。
インタビューで語るXboxの今後
インタビューでは広範囲にわたる話題を語りました。 Project xCloudゲームストリーミングのトピック、一般的なゲーム機に縛られずにXboxビジネスを成長させるトピック、そして業界の健全性や他社を蹴落とすことなくXboxを成長させるというフィルスペンサーの目標も強調しました。
Xboxのファーストパーティの現状についても語っています。 この世代Xboxブランドで批判される1つの要素としてファーストパーティタイトルがあります。 ソニーはゴッドオブウォー、スパイダーマン、Horizon Zero Dawnのようなゲームで高い成功を繰り返し納めており、今後もゴーストオブツシマやラストオブアス2、ファイナルファンタジー7リメイクで数年間話題作が用意されています。
一方でXboxのファーストパーティスタジオはそうではありません。 Forza Horizonシリーズのように一定の成功を収めている作品はあるものの、多くのゲームタイトルは成功していません。 フィルスペンサーは、Xboxの強力なファーストパーティゲームの構築への取り組みを語っています。
「(ゲームの)内容は非常に重要です。 これは我々がスタジオを買収し、スタジオへの投資を増やした理由の1つです。 最終的にゲーマーはゲームをプレイします。 私たちは人を引きつけられるようなゲームが欲しい。」
「人々がゲームを遊ぶためにXboxの電源を入れます。 Xboxで強力なファーストパーティゲームを用意すると言うことは、Xboxで質の高いゲームについて考えることだと思います。 ここ数年私たちは最善の仕事が出来ていない」
「私たちはファーストパーティに投資するように意識的に努力した。 その中には買収を発表するものもあれば、閉鎖を発表しなければならないこともあった。 ナデラの元での自立性もあり、我々はゲーム開発の現状を見ることが出来ます」
Xboxの今
Xboxといえば現在ファーストパーティスタジオを倍増させ、多くのスタジオに投資している段階です。 一方でここ4~5年ほどはForza Horizonシリーズを除き、一般に高い評価のファーストパーティタイトルがリリース出来ていないのもまた事実です。
ファーストパーティスタジオを増やし、投資を増やしたことで今後数年間でどのようなゲームがリリースされるようになるのか、非常に興味深い事ですね。
[st-card-ex url="https://www.windowscentral.com/phil-spencer-comments-xbox-game-studios-content-quality" target="_blank" rel="nofollow" label="" name="" bgcolor="" color="" readmore="続きを見る"]
[amazon_link asins='B07G8JG2WM' template='auto-ts' store='api-wpxxxx314320-22' marketplace='JP' link_id='0441f59a-be05-45a8-8138-bc28973a6d69']
--