次世代ゲーム機はゲーマーにとって非常に魅力的なものですが、一方で隠れたコストがかかります。 新しいゲーム機にお金を払うだけではなく、アップグレードされたコントローラー、新しいヘッドセットなどのアクセサリー、リマスターされた旧作ゲームなどを再購入する必要があることがあります。
互換性の確認
マイクロソフトはE3 2019で最新のXbox Elite Controller Series 2の発表されたことに会わせて、このコントローラーが次世代ゲーム機Scarlettでも利用できることを紹介しました。
Xbox担当責任者のフィル・スペンサー氏は、E3で「私たちはScarlettプロジェクトのデザインを考えました。私たちは全ての世代で互換性があることを確実にしたかったのです。」加えて「ゲームだけでなく、アクセサリーも。私たちは、ゲーマーが私たちのプラットフォームで行った購入を尊重しています。」と述べた。
戦略の変更
Xbox Oneの頃はXbox 360のコントローラーやアクセサリーは基本的に利用できませんでした。 コントローラーが1つ6000円程度することを考えると、画面分割プレイやカウチプレイでコントローラーを別途用意するのは非常に高価なオプションだったといえます。
しかしマイクロソフトは次世代ゲーム機においてはこの戦略を変更しています。 ゲームストリーミングサービスProject xCloudに加えて、マイクロソフトはユーザーが遊びたいと思う選択肢を提供することに集中しています。
ユーザーが望むなら、スマホでゲームを遊ぶカジュアルなスタイルから、リビングでのテレビゲームスタイル、そしてPCでの本格的なスタイルまで柔軟に対応します。
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