XboxOne/Windows10 Games ゲーミング(Xbox/Windows)

「バンジョーとカズーイの大冒険 ガレージ大作戦」ヒラメキがゲームを変える!自由自在な乗り物アクション【Game With Gold ピックアップ】

更新日:

バンジョーとカズーイの大冒険生誕20周年を迎え、最近微妙に騒がしい熊と鳥のゲームが現在ゴールドなら無料となっていますね! ということで今回はバンジョーとカズーイの大冒険:ガレージ大作戦を特集していきますよ。

 

今回のピックアップタイトルは「バンジョーとカズーイの大冒険:ガレージ大作戦」

「バンジョーとカズーイの大冒険:ガレージ大作戦」も結構無料で配られたかも知れない作品。 Xbox 360版を持っていない人も、Xbox One用ソフト「レアリプレイ」で既に持っているという方も多いかも知れません。

あの勇かんなクマとトリが、宿敵グランチルダからクルクルやまを守るためについに帰ってきました。なつかしい顔ぶれにまじって新しいキャラクターも登場します。チャレンジをクリアするための乗り物を自由に組み立てて、ユニークなゲーム ワールドを探検しましょう!

私自身は本作の限定版を発売日に予約して購入し、わりとすぐに値崩れしてちょっぴり悔しい思いもしたのですがそれでも十分に楽しめた思い出深い1本です。

 

クマとトリのデコボココンビが帰ってきた!

あまりにも長い間出番がなかったためすっかりデブってしまったバンジョーたちと、すっかり朽ちて痩せ衰えたグランチルダ。 再び再会し対決の瞬間にあらゆるゲームを作ったロードオブゲームこと「ログ」が現れ、バンジョーたちを全く新しいゲームの世界「ドタンバタウン」へとワープさせてしまう。

バンジョーとグランチルダはドタンバタウンで「くるくるやまの所有権」をかけてゲームで再び競い合うこととなる。

 

発想はあなた次第! 乗り物で色々試そう

本作の最大の特徴となるのが乗り物。

座席、エンジン、燃料、タイヤなどの基本的なパーツと、敵を攻撃するための武器や弾薬、物を運ぶためのカゴやねんちゃく装置などあらゆるものを自由に組み合わせて自分だけの乗り物を作ることが出来ます。

初期段階ではパーツが少ないため出来ることも少ないのですが、マップの至る所にあるパーツを集めていくうちに初めは想像も出来なかったような大がかりな乗り物も作れるようになります。

乗り物を作るのはめんどくさいという人の場合は、「せっけいず」を買えば初めから用意された乗り物で遊ぶことも出来るので、乗り物の参考にしつつ、これをベースにカスタマイズしていくことも出来ます。

→かつて開催された「乗り物コンテスト」の優秀作品を見る

 

いつもと違う!? やってることは一緒

バンジョーとカズーイの大冒険の歴代シリーズを触ったことがある人から「乗り物じゃなくて純粋な3Dアクションが遊びたい」という声も良く聞きますが実は本作は基本的な部分では1作目であるバンジョーとカズーイの大冒険と変わっていません。

フィールドで困っている人を探し、テクニックを駆使してジグソーを獲得するという流れに、乗り物を作り替えることが出来る要素が加わったことで、さらに自由度が高いゲーム性へと進化しました。

 

動画

 

マリオも登場!? 海外トレーラー

幻のバンジョーとカズーイの大冒険ガレージ大作戦のトレーラー。 今遊んでも新しい、アイディアたっぷりのゲームです。

 

非公式トレーラー

わかりやすく本作の魅力がつまったcatan さんによる非公式トレーラー。 ぶっちゃけ私の記事を見るよりもわかりやすく楽しさを教えてくれるので遊ぼうか迷ってる方は是非動画をご覧ください!

 

一部オンラインサービスは終了してるので注意

元々のガレージ大作戦ではランキング上位勢のリプレイをあらゆる角度から見てその方法をマネしてタイムを削っていったり、フォトモードの写真をWebサイトからダウンロードすることが出来たのですが、現在はサービス終了となっています。 謎解きで詰まったら、動画サイトで動画を見たり、取扱説明書を確認しましょう。

 

仕掛けいっぱいの世界を遊び尽くそう

乗り物を自由自在に、レゴブロックのように組み立てバリエーションに富んだチャレンジに挑戦するという2018年現在でもあまり類を見ない独創的なゲームデザイン。 まさにレア社ならではの挑戦的なゲームで、自分だけの乗り物、自分だけの攻略法でゲームをクリアしていけるのは非常に楽しい。

難易度は高めで、特にハイスコアでクリアするともらえるT.Tトロフィー(ディディーコングのアレではない)を目指すと乗り物の性能だけでなくテクニックも非常に要求されるようになるがこのあたりも含めて何度も繰り返し試行錯誤するの熱い作りになっています。

マルチプレイモードでは作った乗り物でチャレンジし競い合うことが出来るのも面白かったのですが、発売からわりとすぐ過疎ってしまい現在は誘い合わない限りプレイ出来ないと思われます。(画面分割も可能)

シリーズファンだけでなく、変わったゲームが遊びたい人にもオススメ。 自分だけの方法で勝利をつかめ!

Xbox One版をダウンロード

ゴールドメンバーシップをお持ち出ない方はこちら

→バンジョーとカズーイの大冒険:ガレージ大作戦日本語公式ページへ(アーカイブ)

--

 

多くの記事は海外サイトの記事を参考にしていますが、誤訳してしまっているものがある可能性があります。

 

-XboxOne/Windows10 Games, ゲーミング(Xbox/Windows)

Copyright© WPTeq , 2018 All Rights Reserved.