Xbox/Windows10 Games ゲーミング(Xbox/Windows)

Xbox Oneの120Hzモードとは?

xbox-one-120hz[1]

 

マイクロソフトは2018年5月のアップデートで様々な機能を追加しました。

その中の機能の一つ、120Hzモードを今回はご紹介いたします。

 

120Hzとは?

120Hzはリフレッシュレート(画面の更新量)を通常の倍にすることでゲームプレイをスムーズにする方法です。

ゲームコンソールは一般的に60Hzまでしかサポートされていませんでしたが、これを有効にすると対応ディスプレイでスムーズなプレイが楽しめるようになります。

 

120Hzを利用するには

120HzモードはXbox One X、Xbox One Sで最新のシステムアップデートが適用されている必要があります。

現在のところXbox Insider Programの一部ユーザーに限定されている機能ですが、数週間以内に一般ユーザーにもリリースされる予定です。

 

またコンソールを120Hzに対応したテレビまたはモニターに接続する必要があります。

あわせてHDMI 2.0ケーブルで接続されたHDMI 2.0対応のテレビやモニターである必要もあります。

 

HDMI 2.0の制限は120Hzサポートと4Kの組み合わせは利用できないことを意味します。

そのため1440p/1080pでの120Hz出力になります。

 

Xbox Oneでは意味がない?

120Hz環境を有効にしてもシステム全体の改善は期待できません。 多くのXbox Oneタイトルは30Hzから60Hzの間でフレームレートを制限して設計されています。 いくつかのゲームはフレームレートキャップが設定されていないものもありますが、これでも劇的な変化は見られません。

また解像度を4Kに選択できないため、4K環境を持っている人にはお勧めできない機能です。 今のところ120Hz対応に設計されたゲームがほとんどないため、メリットは限定的です。

 

現状Xbox Oneで120Hzを使うメリット

ゲーム側が120Hzに対応していなくても、有効にするメリットは何かあるのでしょうか。 一般的なディスプレイではフレームを受信するとゲームのイメージが表示されます。

デバイスから出力されたフレームがディスプレイのリフレッシュレートを超えると、画面描画中に新しいフレームをプッシュし、同時に2つのイメージが表示されます。

これが”スクリーンティアリング”と呼ばれる現象です。

 

Xbox OneではVRRを使うことでモニター側でフレームの整合性をとるAMD Freesync(VRR)に対応しています。

そのため120HzとVRRを両方有効にすることで、通常よりもかなりスムーズに、低遅延なゲームプレイが実現できるとのことです。

 

ソース:

https://www.windowscentral.com/state-of-decay-2-survivors-guide

 

--

収益について

当サイトはGoogleアドセンス、Amazonアフィリエイト、楽天、A8.net、バリューコマース、ソニーストア、マイクロソフト、U-NEXT等のアフィリエイトプログラムを利用して収入を得て運営されています。
 

-Xbox/Windows10 Games, ゲーミング(Xbox/Windows)